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ニュース&トピックス

新車ニュース
●フォードJ、新型SUV「KUGA」を今秋発売(7/23)

 フォード・ジャパンは、新型コンパクトSUV「KUGA」を今秋発売する。キネティックデザインによるモダンで洗練されたデザインに、2.5Lターボエンジン&5速ATを搭載、先進のインテリジェントAWDシステムを採用。

●MBJ、「マイバッハ」をマイナーチェンジ(7/22)

 メルセデス・ベンツ日本は、最高級大型乗用車「マイバッハ」をマイナーチェンジ、オーダー受付を開始した。内外装をリファインするとともに、オープンリムジン「ランドレー」を追加。4850万〜14200万円(税込)。

●ボルボJ、「S40」「V50」2011年モデルを発売(7/22)

 ボルボ・カーズ・ジャパンは、「S40」「V50」の2011年モデルを発売した。内装カラーの追加など一部改良するとともに、本革シートの標準化など装備を充実した中核モデル「2.0e Aktiv PLUS」と、2.5Lターボエンジン搭載の新グレード「2.5T SE」を新たにラインアップ。289万〜399万円(税込)。

●ボルボJ、「V70」2011年モデルを発売(7/22)

 ボルボ・カーズ・ジャパンは、「V70」の2011年モデルを発売した。3.0Lターボエンジンを改良、出力・トルクを向上するとともに、ブレーキエネルギー回生システムの採用と相俟って燃費を約24%向上。スポーティルックスの限定車「T6 R-DESIGN」を最上級モデルにラインアップ化。449万〜699万円(税込)。

●ボルボJ、「XC60」「XC70」「XC90」2011年モデルを発売(7/22)

 ボルボ・カーズ・ジャパンは、「XC60」「XC70」「XC90」の2011年モデルを発売した。3.0L/3.2Lターボエンジンの大幅改良によるパワーアップと燃費向上など。XC90には、4.4L V8エンジンを搭載した特別限定車「V8 R-DESIGN」を設定、30台限定で発売。599万〜739万円(税込)。

●ボルボJ、「S80」2011年モデルを発売(7/22)

 ボルボ・カーズ・ジャパンは、「S80」の2011年モデルを発売した。3.0Lターボエンジンの大幅改良によるパワーアップと燃費向上、パーキングアシストの標準装備など一部改良。579万/699万円(税込)。

●BMWJ、「5シリーズ」に2.5Lモデルを追加(7/22)

 ビー・エム・ダブリューは、「5シリーズ」セダンに直6 2.5Lエンジン搭載モデル「523i」を追加、発売した。8速ATやバルブトロニック、電動パワー・ステアリングなどの採用により、11.4km/Lの低燃費を実現。610万円(税込)。

●アウディJ、「A3」「S3」を一部改良(7/21)

 アウディ・ジャパンは、「A3 Sportback」「S3 Sportback」を一部改良、発売した。SDカード採用の新型ナビシステムの設定、新ボディカラーの追加、小型ドアミラーの採用など。305万〜535万円(税込)。

●アウディJ、「A4」シリーズを一部改良(7/21)

 アウディ・ジャパンは、「A4」「A4アバント」を一部改良、発売した。17インチタイヤ&アルミホイールやアドバンスキーの標準化など、エントリーモデル「1.8 TFSI」の装備を充実。435万〜536万円(税込)。

●アウディJ、「Q5」を一部改良(7/21)

 アウディ・ジャパンは、「Q5」を一部改良、発売した。クルーズコントロール(2.0 TFSI quattro)、オートマチックテールゲートシステム(3.2 FSI quattro)標準化など装備充実や、新ボディカラー追加。574万/667万円(税込)。

●アウディJ、「Q7」を一部改良(7/21)

 アウディ・ジャパンは、「Q7」を一部改良、発売した。低燃費と高出力を両立した3.0L V6直噴スーパーチャージャーエンジン&8速AT搭載モデル「3.0 TFSI quattro」を新ラインアップ。3.6L/4.4Lモデルは廃止。772万円(税込)。

●フィアットJ、「パンダ」の限定車を発売(7/20)

 フィアット・ジャパンは、「パンダ」の特別仕様車「バイオレット」を50台限定で発売した。「マキシ」グレードをベースに、内外装をビビッドな紫の新カラーでコーディネート。192万円(税込)。




業界ニュース
●チャイルドシート使ってるのに事故死が絶えない“衝撃の理由”(7/23)

 チャイルドシートの使用率はいまだに56.8%にとどまっている。さらに、使用しているにもかかわらず、依然として乳幼児が死亡するケースが後を絶たない。本来は安全な後部席に設置しないといけないが、助手席など取り付け方が間違っている場合が多く、正しく安全に使っている人は全体のたった2割に過ぎない。助手席に設置するなんて、北米では自殺行為に近いという。

●排気量をモノサシにするのはやめましょう(7/23)

 「本当に難しかったのは技術そのものではない。マーケティング部門を説得することだった」。独VWで1.2L直噴ターボエンジン開発の指揮を執ったHermann Middendorf氏は笑う。出力を狙った昔のターボエンジンと違い、燃費を狙ったエンジンだ。氏が戦った相手は「排気量信仰」である。人はクルマの大きさを表現するモノサシに排気量を使ってきた。排気量が大きい方がエライ・・・

●成熟待たれるエコドライブ思想(7/20)

 燃費向上に効果がある「アイドリングストップ」は、サイドブレーキを使わないと下り坂で車が動いて事故に繋がるおそれがある。「ふんわりアクセル」も信号待ちで後続車両が連なっているときは注意が必要だ。エコドライブは、部分最適と全体最適が必ずしも一致せず、個人の努力が全体の不利益になる場合がある。本人はエコドライブのつもりでも、周囲には“エゴ”ドライブになっているかもしれないのだ・・・


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リコール・不具合情報

●GMAPJ、「シボレーコルベット」のリコール届出(7/23)

 対象車種 :シボレーコルベット
 部位・状況:車両安定性制御装置の不具合。走行中に誤作動して、一時的にブレーキがかかるおそれ
 輸入期間 :平成16年12月2日〜平成18年11月3日
 対象台数 :295台

●クライスラーJ、「300C」のリコール届出(7/20)

 対象車種 :300C
 部位・状況:サイド・エアバックの不具合。衝突時に左右が逆に作動し、乗員保護性能が低下するおそれ
 輸入期間 :平成20年01月01日〜平成21年01月28日
 対象台数 :244台

●クライスラーJ、「ダッジナイトロ」のリコール届出(7/20)

 対象車種 :ダッジナイトロ
 部位・状況:フロント・ワイパー制御モジュールの不具合。ワイパーが動かなくなるおそれ
 輸入期間 :平成19年04月03日〜平成19年10月22日
 対象台数 :639台

 

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