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ニュース&トピックス

新車ニュース
●BMWJ、「Z4」をフルモデルチェンジ(4/23)

 ビー・エム・ダブリューは、オープンモデル「Z4」をフルモデルチェンジ、5月16日より発売する。BMWロードスター初のフルオートマチック・リトラクタブル・ハードトップを採用、オープンモデルの爽快さと、スポーツクーペの快適さ双方のドライビングを堪能できる。2.5L 直6エンジン&6速AT搭載の「sDrive23i」、3.0L 直6ツインターボエンジン&7速DCT(ダブル・クラッチ)搭載の「sDrive35i」をラインアップ。523万/695万円(税込)。

●MBJ、「Vクラス」の特別仕様車を発売(4/23)

 メルセデス・ベンツ日本は、「Vクラス」の限定車「V350 トレンド X-CLUSIVE」を発売した。専用デザインのエアロパーツやメモリー付パワーシートなど、スポーティ感と快適性を高める装備を採用。540万円(税込)。限定120台。

●日産、「ティーダ」シリーズを一部改良(4/22)

 日産自動車は、「ティーダ」「ティーダラティオ」を一部改良、発売した。エンジンとCVTの制御変更などにより、1.5L/CVT搭載車の燃費を向上。カーウイングスナビシステム(オプション)に、エコドライブを支援するECOモード/ナビ協調制御機能を追加。新ボディカラーの採用も。126万〜197.5万円(税別)。

●日産、「ノート」を一部改良(4/22)

 日産自動車は、「ノート」を一部改良、発売した。1.5L/CVT搭載車の燃費向上や、新ボディカラーの採用など。129万〜169.7万円(税別)。

●日産、「キューブ」を一部改良、特別仕様車を発売(4/22)

 日産自動車は、「キューブ」の生産累計100万台を記念したお買い得特別仕様車「15X/15X FOUR Mセレクション」を発売した。インテリジェントキー&エンジンイモビライザー、プッシュエンジンスターターを標準装備。2WD車の燃費向上も。138万〜183.7万円(税別)。

●日産、「ウイングロード/エクストレイル/セレナ」の燃費を向上(4/22)

 日産自動車は、「ウイングロード」の1.5L/CVT搭載車、「エクストレイル」の2.0L/CVT/4WD車、「セレナ」の2.0L/CVT/4WD車の燃費を、CVTの制御変更等により向上、発売した。

●クライスラーJ、「ジープ・チェロキー」を一部改良(4/22)

 クライスラー日本は、「ジープ・チェロキー」の2009年モデルを発売した。フロントワイパー雨量感知機能追加、新ボディカラー追加、プレミアムレザーシートの採用など一部改良。423万円(税別)。

●アウディJ、「A5」に2.0Lモデルを追加(4/22)

 アウディ・ジャパンは、2ドア4シータークーペ「A5」に、高出力とフラットなトルク特性、優れた燃費特性を誇る新型2.0L TFSI(ガソリン直噴ターボ)エンジン&7速Sトロニック」を搭載した新モデル「2.0 TFSI クワトロ」を追加、発売した。582万円(税込)。

●アウディJ、「R8」に5.2Lモデルを追加(4/21)

 アウディ・ジャパンは、2シーターミッドシップスポーツカー「R8」に、ドライサンプ方式採用の高回転型FSIガソリン直噴V10 5.2Lエンジン&6速Rトロニックを搭載した新モデル「5.2 FSI クワトロ」を追加、発売した。内外装デザインも、V8 4.2Lモデルと差別化。1994万円(税込)。

●ダイハツ、「ムーヴ」の特別仕様車を発売(4/20)

 ダイハツ工業は、「ムーヴ」のお買い得特別仕様車「"VS"」を発売した。「L/X/カスタムR」各グレードをベースに、14インチアルミホイールやキーフリーシステム(イモビライザー機能付)、フォグランプ(L/X)、ディスチャージヘッドランプ(カスタムR)などを採用。112.5万〜154.1万円(税込)。

●ダイハツ、「ミラ」の特別仕様車を発売(4/20)

 ダイハツ工業は、「ミラ」のお買い得特別仕様車「X Limited "ER"」を発売した。運転席シートリフター、チルトステアリング、キーレスエントリーなどを採用。100万/113.7万円(税込)。

●ダイハツ、「エッセ」を一部改良(4/20)

 ダイハツ工業は、「エッセ」を一部改良、発売した。キーレスエントリーやスモークドガラス、パワードアロックを標準装備とし、使い勝手を向上するとともに、D/X/カスタムの3グレードに集約。77万〜112.7万円(税込)。




業界ニュース
●商機生かせぬETC特需、決済システムの民間利用に足かせ(4/23)

 車載器購入に対する公的助成や、搭載車に限定した高速道路料金の土日祝日値下げが始まるなど、ETCを巡るビジネスが活気づいている。搭載車両は2,900万台を超え全保有台数の37%に達した。しかし、この特需効果は十分に生かされずに泡沫と消える恐れがある。高速道路を除けば、私たちの生活で決済手段として使える場面はほとんどない。情報セキュリティーの観点から、ETCカードの情報を民間の事業者が利用できないからだ。

●スズキ、ガリバー店で新車販売(4/22)

 スズキは中古車販売大手のガリバーインターナショナルと提携、5月からガリバー店舗で軽自動車や登録車の新車を販売する。スズキは昨年7月にもカー用品店大手のイエローハットとの提携も発表。自動車需要が低迷する中、新たな販売ルートの構築に力を入れている。ガリバー店がスズキの販売代理店を通じて新車を仕入れ、販売する。取扱い店舗の選定や販売目標などは今後詰める。

●先進国の自動車産業、トヨタは独VWに勝てるか(4/21)

 GMとクライスラーが危機に瀕し、日本メーカーも苦境に立つ現在、ドイツの自動車産業はひとり勝ちともいえる様相を呈している。その理由は、新車買い替え補助金制度の導入など「心理経済学」が奏功したためだ。日本のエコカー購入補助金制度は「中途半端」。日本も、政策や企業努力に心理経済学を取り入れ、目の前に立ちふさがる障壁を乗り越えてほしい・・・(大前研一氏)


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リコール・不具合情報

●日産トレーディング、「メガーヌ」「セニック」のリコール届出(4/23)

 対象車種 :ルノー・メガーヌ、セニック
 部位・状況:燃料ポンプ取付ナットに亀裂が生じ、燃料が漏れるおそれ
 製作期間 :平成11年6月18日〜平成13年1月22日
 対象台数 :1,417台

 

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