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ニュース&トピックス

新車ニュース
●三菱、「ランサーエボリューションX(テン)」を一部改良(10/9)

 三菱自動車は、「ランサーエボリューションX」を一部改良、発売した。リヤビューを引き締まった印象とし、内装の質感を向上させるとともに、最大出力を向上(280→300PS)、走りの爽快感を高めた。GSRグレードの機能装備を充実、レカロ製レザーシートやHDDナビなどを標準装備したプレミアムグレード「GSR-Premium」を新設定。300万〜481万円(税別)。販売目標(08年度下期)2,500台。

●富士重、スバル「インプレッサ」を一部改良(10/8)

 富士重工業は、スバル「インプレッサ」を一部改良、発売した。2.0L NAモデルに2WD車を新設定するなど、グレード構成を刷新し(1.5i/1.5i-L/2.0i/2.0i-S/2.0GT)ラインアップを拡充。加えて、インテリアを中心に内外装の質感を高めるとともに、安全性や静粛性を向上。140万〜250万円(税別)。

●富士重、「インプレッサ」に4ドアモデル「アネシス」を追加(10/8)

 富士重工業は、スバル「インプレッサ」に4ドアモデル「インプレッサアネシス」を追加、発売した。光輝タイプヘッドランプや専用フロントグリル、サイド部にレザー調合皮や本革を採用したシートなど、上質感を表現した内外装を採用。150万〜207万円(税別)。

●日産、「マーチ」を一部改良、特別仕様車を発売(10/7)

 日産自動車は、「マーチ」の特別仕様車「Iyashi Interior(いやしインテリア)」を発売した。12E/14E FOURをベースに、お洒落で上品な雰囲気の専用シート色(ローズオレンジ)や、肌にやさしいHADASARA加工クロスなどを採用。131.2万/150.9万円(税別)。併せて、プライバシーガラスやリヤ可倒式シートを一部グレードに標準化するなど仕様変更。105.1万〜158.5万円(同)。

●日産、「ノート」にMTモデルを追加、特別仕様車を発売(10/7)

 日産自動車は、「ノート(NOTE)」に1.6Lエンジン/5速MTを搭載した新グレード「16X/16RZ」を追加するとともに、特別仕様車「15 Brownie Interior(ブラウニーインテリア)」を発売した。15X/15X FOURをベースに、スイーツを連想させる専用ブラウニー内装や、肌にやさしいアトガード加工シートなどを装備。138万〜159.5万円(税別)。

●トヨタ、「ブレイド」を一部改良(10/7)

 トヨタは、「ブレイド」を一部改良、発売した。ラゲージルームの容量を拡大するとともに、「ブレイドG/ブレイドマスターG」に、フル本革シートやスーパークロムメッキ塗装アルミホイールなど「格の高さ」を感じさせる専用装備を採用した「Version L」を追加。214万〜326万円(税別)。

●トヨタ、「bB」をマイナーチェンジ(10/6)

 トヨタは、「bB」をマイナーチェンジ、発売した。標準スタイルをシンプルで親しみやすいデザインに、エアロスタイル(Aero/Aero-G パッケージ)をワイルドで個性的なデザインとし、それぞれの個性を一段と強調した外観とするとともに、シート表皮の意匠変更やベージュ色の新設定など、明るく上質な室内空間を実現。137万〜187.2万円(税込)。月販目標3,200台。




業界ニュース
●残価設定型販売、世界経済混乱で「両刃の剣」に(10/9)

 メーカー各社がこぞって力を入れている残価設定型ローンやリース販売。新車価格から将来の中古車価格(残価)を引いた金額を分割するので、支払額を安く抑えられる。トヨタでは国内販売の1割に達したという。だが、残価設定を誤れば損失を被る。過去に米国のリース販売で失敗し経営危機に陥ったメーカーもある。景気悪化により中古車相場に影響する新興国の需要はスローダウン。米国で繰り返された「いつか来た道」に足を踏み入れる恐れも・・・

●市販カーナビの顧客満足度、パイオニアがトップ(10/9)

 J.D.パワー アジア・パシフィックは、「2008年日本ナビゲーションシステム顧客満足度調査(市販ブランドナビ)」結果を発表した。ルート案内機能だけでなく、AV機能や通信を利用したサービスに関する評価などを幅広く測定した結果、パイオニア「カロッツェリア 楽ナビ/サイバーナビ」が同点トップとなった。3位はパナソニック「ストラーダ」。最多選定理由は、据え置き型は「HDD/DVDなどの基本スペック」、PNDは「本体価格、取付け価格などのコスト」。

●自動車ディーラー2年ぶり増収、整備・車検へシフト(10/6)

 全国の自動車ディーラーの2007年度総売上高は、12兆8200億円(伸び率5.8%)と2年ぶりに伸びたことが自販連の調査でわかった。売上高総利益率は0.6%改善し16%。新車部門の利益率は9.3%(0.2%増)だったが、中古車部門が14.6%(0.7%増)、サービス・部品部門が39.2%(1.1%増)と、低迷する新車販売に代わり整備・車検需要を取り込み、経営状況が改善したとみている。


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リコール・不具合情報

●ホンダ、「フィット」「エアウェイブ」のリコール届出(10/9)

 対象車種 :フィット、エアウェイブ
 部位・状況:駐車ブレーキレバーの嵌合部形状が不適切。駐車ブレーキが保持できなくなったり、突然解除されるおそれ
 製作期間 :平成16年5月17日〜平成17年12月19日
 対象台数 :144,409台

●プジョーJ、「308」シリーズのリコール届出(10/9)

 対象車種 :308 プレミアム/シエロ/SWプレミアム/SWグリフ
 部位・状況:ヒューズボックス内部のシール剤の充填が不適切。端子が接触不良となり、前照灯またはワイパーが作動しなくなるおそれ
 製作期間 :平成20年4月14日〜平成20年8月20日
 対象台数 :122台

●プジョーJ、「306」シリーズのリコール届出(10/9)

 対象車種 :306 XSI/スタイル/スタイルプレミアム/ブレーク
 部位・状況:燃料装置の給油パイプコネクターの成形方法が不適切。継ぎ目部に亀裂が生じ、燃料が漏れるおそれ
 製作期間 :平成12年10月25日〜平成14年5月13日
 対象台数 :1,885台

 

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