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ニュース&トピックス

新車ニュース
●日産、「シーマ」をマイナーチェンジ(2/7)

 日産自動車は、「シーマ」をマイナーチェンジ、発売した。バンパー、グリル、エンジンフードなどのデザイン変更、シートや本木目フィニッシャーのカラー変更など内外装をリファイン、フラッグシップセダンに相応しいより一層の力強さと上質さを追求。カーウイングスナビ(DVD)やETCの標準装備や、スクラッチシールド採用の新ボディカラーも採用。600万〜750万円(税別)。

●日産、「プレジデント」を一部改良(2/7)

 日産自動車は、「プレジデント」を一部改良、発売した。塗装表面の擦りキズ痕が復元するスクラッチシールド採用の新ボディカラーを採用、カーウイングスナビ(DVD)やETCを標準装備。860万/940万円(税別)。

●日産、「キューブ」の特別仕様車を発売(2/6)

 日産自動車は、「キューブ」の特別仕様車「15M Art Room」を発売した。春夏秋冬をモチーフにした4枚の異なる柄を採用したドアトリムクロスやホワイトグレーの専用本革シート、森林柄のフロントピラープリントフィルムなど、日本の四季をデザインした内外装を採用。161万円(税別)。

●光岡、カローラベースの新型車「我流204」を発売(2/5)

 光岡自動車は、新型ミドルセダン「我流(ガリュー)204」を発売した。「カローラアクシオ」をベース車両として開発、従来の我流シリーズのクラシックカー風の個性を大切にしながらも環境性能と手頃な取り回しを追及。1.5L/1.8Lモデルをラインアップ。218万〜300万円(税別)。完全受注生産。

●プジョーJ、「207/207CC」の限定車を発売(2/4)

 プジョー・ジャポンは、2008年次RJCカー・オブ・ザ・イヤー受賞を記念し、「207/207CC」のお買い得特別仕様車「Navi Plus」を限定発売(207:600台、207CC:250台)した。大容量40GB HDDナビを装備。244万円/314万円(税込)。

●VGJ、「ポロ」の限定車を発売(2/4)

 フォルクスワーゲン・グループ・ジャパンは、「ポロ」スポーツモデルの特別仕様車「GTIカップ エディション」を限定発売(200台)した。シリアルナンバー付ステアリングホイールや専用エアロパーツなどを装備。288万円(税込)。

●三井物産、フルサイズSUV「シボレータホ」を発売(2/1)

 三井物産オートモーティブは、全米でベストセラーのフルサイズSUV「シボレー・タホ」の正規輸入を開始、2008年モデルを発売した。圧倒的な存在感を醸し出す全長5,130mm/全幅2,020mm/全高1,920mmのフルサイズのボディに、パワーと燃費を両立させた5.3L V8エンジンを搭載。9人乗り「LS」と8人乗り「LT」をラインアップ。598万/665万円(税別)。




業界ニュース
●燃費向上グッズ16商品「根拠無し」、公取委が排除命令(2/8)

 自動車に取り付けたり燃料タンクに入れたりするだけで「燃費が向上する」と表示した商品について調査していた公正取引委員会は、カー用品店などで販売されていた16商品について燃費向上の合理的な根拠がないとして、景品表示法違反(優良誤認)にあたると判断し、製造・販売していた計19社に対し、表示の停止や再発防止を求める排除命令を出した。数社は、燃費向上の効果はあると反論している。

●トヨタ、カーナビ連動のブレーキ操作支援機能を開発(2/7)

 トヨタ自動車は、カーナビ連動のブレーキ操作支援機能「ナビ・ブレーキアシスト」を新開発、近々発売予定の新型「クラウン」に採用する。カーナビの地図情報を活用した従来の「一時停止情報提供」機能(案内・注意喚起)を進化させ、急ブレーキをかけた際、一時停止向けに最適に制御されたブレーキアシストが作動する機能を追加した。

●アウディJ、名車のミニチュアカーを限定発売(2/5)

 アウディ・ジャパンは、アウディの歴史を彩ってきた名車のミニチュアカーを毎月1モデルずつホームページ上で紹介し、12月まで全11車種(各20台限定)を販売する。今月は「100 C3」、以降「Sport quattro」「100 Coupe S」など。

●日産、カーウイングスのエコドライブ支援サービスを強化(2/4)

 日産自動車は、カーナビ向け情報サービス「カーウイングス」で、エコドライブをサポートする新サービス「あなたもエコドライブ」を開始した。ホームページ上で提供している月間燃費ランキングなどの情報を、音声案内とナビ画面への表示によって車内にも配信できるようにしたほか、利用時の平均燃費や燃費向上に役立つアドバイスなどを提供する。

●森永卓郎氏の「自動車が国内で売れない理由」(2/4)

 車が売れなくなった理由について、評論家や自動車業界は口を揃えて、人口減や若者のクルマ離れだと指摘している。減っているのは子どもの数だけであり、車を運転できる年代の人口はけっして減っていない。東京や大阪など大都市中心部以外は「車は生活必需品」。若い人たちは車を「買わなくなった」のではなく「買えなくなった」のである。いくら生活必需品といっても、あまりに低所得になると車を買うことはできない。


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 今週は、乗用車関連の届出情報はありませんでした。

 

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