新車データベース 国産車サマリー 試乗記検索 マイカー採点簿
厳選クルマリンク 何でもランキング クルマニュース メールマガジン
コラム&レビュー お楽しみアンケート 自動車保険 物知りクイズ
運転免許問題集 ガソリン価格調査 トップページへ戻る
 

●「女性に強いトヨタ、男性は?」

 トヨタの異業種合同プロジェクトによる新ブランド「WiLL」の第2弾モデルがロサンゼルス・オートショーに出品された。今春にも国内で発売される。

 昨年1月、ヤング女性をターゲットに、かぼちゃのようなユニークなデザインの「WiLL Vi」が発売された。「ヴィッツ」をベースに、“リラックス”をイメージして開発された「Vi」は、発売当初の勢いは衰えたものの、季節ごとに新色を投入するなど、そこそこの販売を維持している。

 今回のターゲットは男性、テーマは“クール”。「カローラ」をベースに、戦闘機ステルスを思わせるシャープでスタイリッシュなデザインと、セリカGT-Sに登載されている1.8リットルの高性能エンジンが特徴。

 第2回「クルマ何でもアンケート」の、“好きなメーカーは?”、“嫌いなメーカーは?”という質問項目の集計結果を、男女別、年代別に分析してみたのが下表である。 ( )は選択した人の構成比:%

<好きなメーカーは?>
<嫌いなメーカーは?>
男性
女性
男性
女性
1 トヨタ
(39.9%)
トヨタ
(40.4%)
三菱
(20.2%)
三菱
(18.0%)
2 ホンダ
(20.5)
ホンダ
(15.6)
日産
(14.1)
いすゞ
(11.9)
3 日産
(12.2)
日産
(11.6)
トヨタ
(10.4)
マツダ
( 9.9)
4 スバル
( 5.7)
三菱
( 3.8)
マツダ
(10.0)
日産
( 8.7)
5 三菱
( 3.6)
ベンツ
( 3.4)
ホンダ
( 6.6)
ダイハツ
( 8.3)
6 マツダ
( 3.0)
マツダ
( 3.3)
いすゞ
( 6.0)
スバル
( 6.6)
7 BMW
( 2.7)
VW
( 3.1)
ダイハツ
( 5.1)
スズキ
( 5.5)
8 ベンツ
( 2.2)
スバル
( 3.1)
GM
( 3.9)
トヨタ
( 5.4)
9 ジャガー
( 1.1)
BMW
( 2.5)
スズキ
( 3.8)
ホンダ
( 4.6)
10 VW
( 1.0)
ジャガー
( 1.6)
スズキ
( 3.7)
GM
( 2.0)

<好きなメーカーは?>
<嫌いなメーカーは?>
30歳未満
30歳以上
30歳未満
30歳以上
1 トヨタ
(37.6%)
トヨタ
(42.0%)
三菱
(20.2%)
三菱
(18.8%)
2 ホンダ
(18.7)
ホンダ
(18.7)
いすゞ
(11.3)
日産
(13.2)
3 日産
(12.2)
日産
(11.1)
日産
(11.1)
マツダ
(12.2)
4 スバル
( 4.9)
スバル
( 4.4)
トヨタ
( 8.2)
トヨタ
( 8.8)
5 三菱
( 4.1)
三菱
( 3.4)
ダイハツ
( 7.2)
いすゞ
( 5.8)
6 マツダ
( 3.9)
ベンツ
( 3.2)
マツダ
( 7.0)
ホンダ
( 5.7)
7 VW
( 2.5)
BMW
( 2.9)
ホンダ
( 6.2)
ダイハツ
( 5.7)
8 BMW
( 2.2)
マツダ
( 2.5)
スズキ
( 5.1)
スバル
( 5.1)
9 ベンツ
( 2.1)
ボルボ
( 1.3)
スバル
( 4.4)
GM
( 4.0)
10 プジョー
( 1.6)
ジャガー
( 1.3)
ベンツ
( 2.7)
スズキ
( 4.0)

 男女別、年代別とも販売シェア同様、トヨタの一人勝ち。「ヴィッツ」や「Vi」効果もあってか、嫌いなメーカーにトヨタをあげた女性は5%。年代別には、やはり若者より中高年層の支持が高い。

 嫌いなメーカートップの三菱は、クレーム隠しの影響に他ならない。
 ホンダやスバルは、総じて男性の方が女性より好印象をもたれ、トラック主体のいすゞや軽主体のダイハツ、スズキの好感度は低い。
 日産は好悪が相半ばし、三菱、マツダの好感度は、ベンツ、BMWなど輸入車メーカーとほぼ横並び。

 かつて“保守的で野暮ったい”企業と見られ、“若者に弱い”と言われたトヨタ。創業家からバトンタッチした奥田体制は“変革とスピード”を掲げ、このイメージの払拭に取り組んだ。
 その一つが奥田氏の肝いりで発足した新組織「VVC(ヴァーチャル・ベンチャー・カンパニー)」、ここが「WiLL」を主導した。

 日産、マツダ、三菱、ライバル達が次々と外資の軍門に下る中、今まさに我が世の春を謳歌しているトヨタ。

 柳の下に何とかというが、さてさて今度の「WiLL」はどうなるだろう?。
 トヨタの一人勝ちが、敵失によってもたらされたものか、真の実力で勝ち取ったものかを占う試金石のような気がする…。

(2001/1/24 わたなべあさお)

    グレード・車型削減に診る、日産復興」へ
    よもやま話目次

 

本サイトへのリンクはフリーですが、画像・文章を転載する際は事前にお知らせください。
(c)2000-2002 MICle Corp. all rights reserved.