クルマ選びは
  新車データベース
マイカー採点簿
試乗記検索エンジン
国産車サマリー
カーライフ情報は
  厳選クルマリンク
車何でもランキング
車何でもアンケート
自動車保険
業界情報は
  ニュース&トピックス
コラム&レビュー
メールマガジン
  週刊くるまーと
モバイル対応
  運転免許問題集
ガソリン価格調査
車物知りクイズ
いつでも、どこでも
  iくるまーと(i-mode)
<Myくるまーと(PDA)
くるまーと情報
  ウェブマスターより
広報&報道記事
お問い合わせ
 

info@kurumart.jp


トップページへ戻る

 

コラム&レビュー

自動車雑誌を斬る!:意外な・・・

 
 たしか「ホリデーオート」っていう雑誌は、族系走り屋御用達みたいな内容だった記憶があるんだけど、いつの間にやらフツーの総合誌になっていたんである。もしかしたら「ベストカー」あたりより内容が詰まっているかも・・・と思えるくらい変わった。


 で、さらに驚いたのは、いま売りの号に「日本の論点」という企画があって、公団民営化、ディーゼル問題、ガソリン高騰、軽自動車規格、等々、いつも僕が雑誌に求める内容が取り上げられているんである。


 
 ま、具体的な内容はほとんど問題点の解説に留まっているんだけど、でも、まとまってこれだけの内容を持ってきたのは評価できるんじゃないかと思う。もちろん、後ろの方のモノクロページじゃなくて、冒頭のカラーページだともっといいんだけどね。あと、解説が露出度の多い有名評論家じゃないのも残念と言えば残念かな。

 ただ、ハッキリ言ってまったくノーマークの雑誌たっだので、正直驚きました。いや、それ程の記事じゃないんだけど、何たって他じゃほとんどないからね、こういうのは。同じ号には女性評論家3人によるお手軽軽自動車談義なんて記事もあって、「ええ〜?」って感じなんだけど、でも、褒めるべきところは褒めないとね。余計なお世話かもしれないけど、せっかくなら雑誌の装丁をもっと質のいいものに変えればいいのに・・・なんて思います。

(06/12/11 すぎもとたかよし)

日本の自動車評論を斬る!
すぎもとたかよしのブログ
」へ

本サイトへのリンクはフリーですが、画像・文章を転載する際は事前にお知らせください。
(c)2000-2006 MICle Corp. all rights reserved.