クルマ選びは
  新車データベース
マイカー採点簿
試乗記検索エンジン
国産車サマリー
カーライフ情報は
  厳選クルマリンク
車何でもランキング
車何でもアンケート
自動車保険
業界情報は
  ニュース&トピックス
コラム&レビュー
メールマガジン
  週刊くるまーと
モバイル対応
  運転免許問題集
ガソリン価格調査
車物知りクイズ
いつでも、どこでも
  iくるまーと(i-mode)
<Myくるまーと(PDA)
くるまーと情報
  ウェブマスターより
広報&報道記事
お問い合わせ
 

info@kurumart.jp


トップページへ戻る

 

コラム&レビュー

Drive My Car:冷却水が・・・

 
 先日、リザーバタンクのクーラントが妙に減る、と書きましたが、先週、コンビニの駐車場でふと愛車の下を見ると緑色の液がポタポタと・・・。

 ボンネットを開けると、ラジエターの外周から煙を上げてクーラントがしっかり漏れていました。こりゃイカンということで、すぐさま近所の工場に連絡して直行、そのまま入院となりました。

 もともとこのジェミニは中古で購入時から冷却系にいつも不安を抱えていたので、ここはしっかり「箱根を激走しても大丈夫なようにして!」とお願いをしました。

 ラジエター本体は幸運にも新品同様のリビルド品が見つかりました。何と言っても新品は約14万円というデタラメな価格。いくら20年目のクルマとはいえ、いすゞもひどいことします。が、リビルドは約3万円。実質新品ですから助かりました。


 

 帰ってきたジェミニはラジエター本体の他、周辺のホース、バンド類をほとんど交換。「もう大丈夫ですよ」というメカニックさんの頼もしい言葉も。いやあ、良かったよかった・・・と思ったのもつかの間、帰り道にヘッドライトの片方が切れているのを発見。そのまま引き返してハロゲンランプを左右とも交換してもらいました。ま、20年で初めて交換だと思えば仕方もないか・・・と思い直すしかありません・・・。

 さ、気を取り直して、今月は本当に箱根に行って来ようっと!

(06/10/05 すぎもとたかよし)

日本の自動車評論を斬る!
すぎもとたかよしのブログ
」へ

本サイトへのリンクはフリーですが、画像・文章を転載する際は事前にお知らせください。
(c)2000-2006 MICle Corp. all rights reserved.