クルマ選びは
  新車データベース
マイカー採点簿
試乗記検索エンジン
国産車サマリー
カーライフ情報は
  厳選クルマリンク
車何でもランキング
車何でもアンケート
自動車保険
業界情報は
  ニュース&トピック
コラム&レビュー
メールマガジン
  週刊くるまーと
モバイル対応
  運転免許問題集
ガソリン価格調査
車物知りクイズ
いつでも、どこでも
  iくるまーと(携帯)
くるまーと情報
  ウェブマスターより
広報&報道記事
お問い合わせ
 

info@kurumart.jp


トップページへ戻る

 

コラム&レビュー

クルマのまわりで:青戸務氏のトークショーに出掛ける

 
 本日、カーデザイナー青戸務氏のトークショーに行って来ました。


 だいぶ前に一度行ったことがあるのですが、本日久々に出掛けてきました。青戸務氏はホンダなどで活躍されたデザイナーで、現在でもこうしたイベントのほか、スケッチなどの展覧会などを行っています。

 
 月1回ペースで行われているこのイベントの本日のお題は「東京モーターショーに見る未来の日本車」。昨年のショーを撮影した動画を観ながらいろいろな角度から解説が行われました。やはりプロのデザイナーの方ですから、単にスタイリングの話に止まらず、EVや自動運転など、技術の進化や変化に合わせた見方をされるのが興味深いところでした。

 会場には、元オペルのデザイナーである児玉英雄氏も来場されていて、思わず名刺交換をしていただきました(笑)。青戸氏とは同じ多摩美術大学でプロダクトデザインを学ばれたご友人なのですね。

 それにしても、自動車に関するセミナーや講演会は結構多いですが、ことデザインに関するものはほとんどありません。できれば、現役デザイナーも含めてもっと多くの露出があると嬉しいですね。

(20/01/11 すぎもとたかよし)

日本の自動車評論を斬る!
すぎもとたかよしのブログ
」へ

本サイトへのリンクはフリーですが、画像・文章を転載する際は事前にお知らせください。
(c)2020 MICle Corp. all rights reserved.