クルマ選びは
  新車データベース
マイカー採点簿
試乗記検索エンジン
国産車サマリー
カーライフ情報は
  厳選クルマリンク
車何でもランキング
車何でもアンケート
自動車保険
業界情報は
  ニュース&トピックス
コラム&レビュー
メールマガジン
  週刊くるまーと
モバイル対応
  運転免許問題集
ガソリン価格調査
車物知りクイズ
いつでも、どこでも
  iくるまーと(i-mode)
<Myくるまーと(PDA)
くるまーと情報
  ウェブマスターより
広報&報道記事
お問い合わせ
 

info@kurumart.jp


トップページへ戻る

 

コラム&レビュー

クルマのまわりで:シューマッハ引退!

 
 イタリアGPでM・シューマッハが引退宣言をした。

 以前からのF1ファンは、近年のドライバーは小粒で面白くないと言う。たしかにピケやマンセル、プロストの頃までは人物的な魅力というか、明確なキャラクターがあったと思う。セナはちょっと傾向が違うけれど、やっぱり人間的な魅力があった。

 シューマッハはデビュー直後から”サイボーグ”などと呼ばれ、人間味のなさが先のようなドライバーと対照的とされた。感情移入のできないドライバーの登場である。


 
 が、いまの彼は”皇帝”というニックネームが与えられ、しっかりF1の真ん中にいる。スゴイのは、彼の場合は実力、つまり圧倒的な成績を得ることによってスター性をも得た点である。もちろん、記者会見での涙など、最近の言動も手伝ってはいるけれど、とにかく強さが全てを引き寄せたと僕は思う。そして、彼がアロンソやライコネンと決定的に異なるのは、短期間ながらセナという従来のスターと共に競った経験の存在だ。彼はその時代の空気を吸っている。

 だから、来年度以降のF1は当面の間、本当に小粒ドライバーの時代が続くかもしれない。もちろん、スターであるシューマッハと競ったアロンソが次世代のシューマッハになる可能性はあるけれど、それにはまだ時間がかかるだろうし。

 さて、来年からのF1、どこに焦点を当てて観ればいいのだろう?

(06/09/13 すぎもとたかよし)

日本の自動車評論を斬る!
すぎもとたかよしのブログ
」へ

本サイトへのリンクはフリーですが、画像・文章を転載する際は事前にお知らせください。
(c)2000-2006 MICle Corp. all rights reserved.