クルマ選びは
  新車データベース
マイカー採点簿
試乗記検索エンジン
国産車サマリー
カーライフ情報は
  厳選クルマリンク
車何でもランキング
車何でもアンケート
自動車保険
業界情報は
  ニュース&トピック
コラム&レビュー
メールマガジン
  週刊くるまーと
モバイル対応
  運転免許問題集
ガソリン価格調査
車物知りクイズ
いつでも、どこでも
  iくるまーと(携帯)
くるまーと情報
  ウェブマスターより
広報&報道記事
お問い合わせ
 

info@kurumart.jp


トップページへ戻る

 

コラム&レビュー

クルマのまわりで:レンタカーで阿蘇へ

 
 福岡出張のついでに、ふたたび阿蘇へ行って来ました。

 今回駅レンタカーで借りたのはホンダ・フィット。九州道の熊本ICから一路阿蘇へ向かったのですが、前回借りたヴィッツより重量感のある乗り心地が特徴的でしたね。


 毎回寄る南阿蘇の道の駅では日曜日ということもあって「南阿蘇復興祭り」が行われていました。今回の台風も含め毎年のように災害が発生いていますが、南阿蘇もまだまだ地震からの復興途中です。とても賑やかに催されていていい感じでした。

 
 阿蘇ではもはや行きつけとなったお店「みそらやcafe」でゆっくりコーヒーをいただき、やはり再建途中の阿蘇神社へも行って来ました。宿は今回初めて行った休暇村南阿蘇。本当は黒川温泉にしたかったのですが、一人での宿泊はオフシーズン以外ほとんどNGなんですよね。

 翌日はやまなみハイウェイをドライブし、これまた行きつけの森の中のパン屋「そらいろのたね」に寄ってから博多に戻りました。

 約370km走って平均燃費は19キロほどと大したものです。前回借りたヴィッツより重厚感のある走りが印象的でした。これでデザインがよければ・・・。

 それにしても、阿蘇、とりわけ南阿蘇は何度行っても飽きないですね。何でだろう?

(19/10/21 すぎもとたかよし)

日本の自動車評論を斬る!
すぎもとたかよしのブログ
」へ

本サイトへのリンクはフリーですが、画像・文章を転載する際は事前にお知らせください。
(c)2019 MICle Corp. all rights reserved.