クルマ選びは
  新車データベース
マイカー採点簿
試乗記検索エンジン
国産車サマリー
カーライフ情報は
  厳選クルマリンク
車何でもランキング
車何でもアンケート
自動車保険
業界情報は
  ニュース&トピック
コラム&レビュー
メールマガジン
  週刊くるまーと
モバイル対応
  運転免許問題集
ガソリン価格調査
車物知りクイズ
いつでも、どこでも
  iくるまーと(携帯)
くるまーと情報
  ウェブマスターより
広報&報道記事
お問い合わせ
 

info@kurumart.jp


トップページへ戻る

 

コラム&レビュー

Drive My Car:阿蘇ミニドライブ(ヴィッツ)

 
 サラリーマンの仕事で福岡・長崎に出張したついでに、阿蘇まで行ってきました。

 長崎の駅レンタカーで借りた相棒はトヨタ・ヴィッツ。ひとりで気楽にドライブするにはこのクラスで十分です。最近のレンタカーは新車同様のものが多いので、なおさら。


 高速を使って熊本インターまでは2時間半弱。長崎は大変な暑さでしたが、30歳の我が愛車と違って、近頃のクルマはエアコンがよくきくし、UVカットもすごいな、などといまさらな感心です。

 10年くらい前に訪れてからすっかりハマってしまった南阿蘇ですが、まだ地震の影響は大きく、崩落した橋を始め道路の修繕箇所が目立ちます。地獄温泉など閉じたままの施設がある一方、もちろん再開している店も少なくありません。


 
 カルデラの眺めが素晴らしい地元の道の駅で高原野菜を買った後は、登山道を経由、倒壊した阿蘇神社でお参り後、有名な「やまなみハイウェイ」を走って宿のある黒川温泉へ。

 翌日はチェックアウト後に、阿蘇小国町にあるパンの店「そらいろのたね」で買い物。ここはまさに絵本のような素敵な店で、もちろんどれも美味しいパンばかりです。



 逆走台風が迫っていたこともあり、早めに博多まで戻って今回のミニドライブは終了。ヴィッツは以前借りた際、妙にうるさく真っ直ぐ走らないクルマという印象がありましたが、最新型はちゃんと走った感じです。しかし、顔もお尻も上下左右に引っ張りまくった厳つい表情が残念でしたね。

 ちなみに、朝買ったパンは帰りの新幹線での夕食となりました。

(18/08/09 すぎもとたかよし)

日本の自動車評論を斬る!
すぎもとたかよしのブログ
」へ

本サイトへのリンクはフリーですが、画像・文章を転載する際は事前にお知らせください。
(c)2016 MICle Corp. all rights reserved.