クルマ選びは
  新車データベース
マイカー採点簿
試乗記検索エンジン
国産車サマリー
カーライフ情報は
  厳選クルマリンク
車何でもランキング
車何でもアンケート
自動車保険
業界情報は
  ニュース&トピックス
コラム&レビュー
メールマガジン
  週刊くるまーと
モバイル対応
  運転免許問題集
ガソリン価格調査
車物知りクイズ
いつでも、どこでも
  iくるまーと(i-mode)
<Myくるまーと(PDA)
くるまーと情報
  ウェブマスターより
広報&報道記事
お問い合わせ
 

info@kurumart.jp


トップページへ戻る

 

コラム&レビュー

クルマのまわりで:北海道旅行

 
 行って来ました、北海道。

 これまでは東京から愛車で北上したのですが、今回は嫁の希望もあり、寝台列車「北斗星」を利用してレール&レンタカーの旅です。


 レンタカーはマーチ。別にお金がないわけじゃなくて、個人的にマーチが好きなので。最近のメーカー系レンタカーは新車同様のクルマを貸してくれるけど、いやあ、さすがは駅レンタカー、走行8万キロのお古を用意してくれました。ダンパーも抜けかけているし、あちこちガタついてましたが、まあ仕方ないですね・・・。

 旅行はいま注目の旭山動物園から美瑛、富良野、帯広、函館と周ってきました。約1000キロの行程です。時期的なこともありますが、走っている乗用車のほとんどが「わ」ナンバーのレンタカー。いちばん多かったのはヴィッツですが、意外だったのは新型スイフトが結構走ってましたね。正直言うと、スイフトにはちょっと惹かれました・・・。あとはセールスカラーのピカピカなベルタ。あれはトヨタ・レンタカーですね、きっと。


 
 マーチはお古でしたけど、何しろ比較対象が20年モノのジェミニですから、もう何もかも快適でした。唯一絶対的パワーが低いですけど、通常走行には影響ないですからね。


 今回は道央以南だったこと、オンシーズンであること、そしてほとんどが国道を走ったためか、結構渋滞が多かったですね。たまに空いていても、1台遅いクルマがいるとすぐに列になっちゃうし。

 それと、道央で高速道路が延びつつありますが、函館と長万部間はもう随分長い間開通しないですね。ここも国道1本しかないから、遅いトラックとかですぐにノロノロ走行になっちゃいます。土地の問題なのか商業上の問題なのかは分かりませんが・・・。

 最後に。今回美瑛と富良野は評判の良さそうなペンションでしたが、いまのペンションは下手なホテルや旅館よりサービスも食事もいいですよ。部屋や食事はまあまあ適当で、あとはオーナーを囲んで楽しくおしゃべりがメイン・・・なんてことじゃあ生き残れないみたいですね、いまは。

(06/08/12 すぎもとたかよし)

日本の自動車評論を斬る!
すぎもとたかよしのブログ
」へ

本サイトへのリンクはフリーですが、画像・文章を転載する際は事前にお知らせください。
(c)2000-2006 MICle Corp. all rights reserved.