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今年はWebサイトの媒体でデザイン記事を書くようになりましたが、これがとても具合がいいんですね。
まず、文字数に厳密な制限がないので、記事によってある程度の違いが許されます。実際取材をしてみると、記事としてあるもこれも書きたいというクルマもあれば、あまり実のあることが聞けず、字数も進まないなんてことがあります。
また、定期掲載ではないので、新車の発表に合わせて掲載できるのもありがたい。しかも、サラリーマンライターとしては締め切りがないのも助かります。
取材もようやく慣れてきました。以前は発表会会場での「ぶらさがり取材」が主でしたが、いまは申請による正式なものです。なので、取材時は広報さんが同席したりします。
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こういう席では、通常異論や否定的な話は出ないみたいで、それに僕がどうも慣れなかった。基本的に、デザイナーさんはプレスリリースに書かれた内容を説明するつもりで来ますので、そこで異論っぽい話をすると完全に想定外の空気になるんですね。
まあ、そういうことにようやく慣れたというか、進め方が分かってきたところです。
ということで、来年はできるだけ芯のとおった取材ができればと思っています。もちろん、メーカーのデザイナーさん以外の取材も増やしたいですね。
それでは、来年も引き続きよろしくお願いいたします。
(16/12/31 すぎもとたかよし)
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