クルマ選びは
  新車データベース
マイカー採点簿
試乗記検索エンジン
国産車サマリー
カーライフ情報は
  厳選クルマリンク
車何でもランキング
車何でもアンケート
自動車保険
業界情報は
  ニュース&トピック
コラム&レビュー
メールマガジン
  週刊くるまーと
モバイル対応
  運転免許問題集
ガソリン価格調査
車物知りクイズ
いつでも、どこでも
  iくるまーと(携帯)
くるまーと情報
  ウェブマスターより
広報&報道記事
お問い合わせ
 

info@kurumart.jp


トップページへ戻る

 

コラム&レビュー

クルマのまわりで:今年もお世話になりました

 
 今年はWebサイトの媒体でデザイン記事を書くようになりましたが、これがとても具合がいいんですね。

 まず、文字数に厳密な制限がないので、記事によってある程度の違いが許されます。実際取材をしてみると、記事としてあるもこれも書きたいというクルマもあれば、あまり実のあることが聞けず、字数も進まないなんてことがあります。

 また、定期掲載ではないので、新車の発表に合わせて掲載できるのもありがたい。しかも、サラリーマンライターとしては締め切りがないのも助かります。

 取材もようやく慣れてきました。以前は発表会会場での「ぶらさがり取材」が主でしたが、いまは申請による正式なものです。なので、取材時は広報さんが同席したりします。

 
 こういう席では、通常異論や否定的な話は出ないみたいで、それに僕がどうも慣れなかった。基本的に、デザイナーさんはプレスリリースに書かれた内容を説明するつもりで来ますので、そこで異論っぽい話をすると完全に想定外の空気になるんですね。

 まあ、そういうことにようやく慣れたというか、進め方が分かってきたところです。

 ということで、来年はできるだけ芯のとおった取材ができればと思っています。もちろん、メーカーのデザイナーさん以外の取材も増やしたいですね。

 それでは、来年も引き続きよろしくお願いいたします。

(16/12/31 すぎもとたかよし)

日本の自動車評論を斬る!
すぎもとたかよしのブログ
」へ

本サイトへのリンクはフリーですが、画像・文章を転載する際は事前にお知らせください。
(c)2017 MICle Corp. all rights reserved.