クルマ選びは
  新車データベース
マイカー採点簿
試乗記検索エンジン
国産車サマリー
カーライフ情報は
  厳選クルマリンク
車何でもランキング
車何でもアンケート
自動車保険
業界情報は
  ニュース&トピック
コラム&レビュー
メールマガジン
  週刊くるまーと
モバイル対応
  運転免許問題集
ガソリン価格調査
車物知りクイズ
いつでも、どこでも
  iくるまーと(携帯)
くるまーと情報
  ウェブマスターより
広報&報道記事
お問い合わせ
 

info@kurumart.jp


トップページへ戻る

 

コラム&レビュー

Drive My Car:北陸ツーリングへ出掛ける

 
 仕事での出張を機に、久々のロングツーリングをしてきました。

 当初目的地は富山。中央道から長野道、上信越道を経由して北陸道へ。早朝に出発しての約5時間でしたが、前の晩によく寝られたためか、意外に余裕をもって到着できました。


 で、仕事をしっかり終えてから金沢へ。

 新幹線効果で最近は大変な賑わいと聞いていましたが、桜がきれいな兼六園も、お約束の近江町市場も驚くような混雑はありませんでしたね。ま、ひがし茶屋街あたりはスゴいことになっていたかもしれませんけど。

 旅先では必ず美味しそうな珈琲店を探すことにしていますが、金沢ではまず「チャペック」に。ここはもう10〜15年くらい前に偶然入った”ふつうの”喫茶店ですが、とにかく味が自分の好みに合っていて、実はいまでも豆はここから取り寄せています。今回、久々にお店を訪れました。

 もう一軒は、事前にチェックしていた香林坊近くの「ブランケット・コーヒー」。ここも大当たりで今回は大収穫でしたね。

 翌日は東海北陸道を南下、高山を経由して奥飛騨温泉郷へ。


 
 奥飛騨はもう何度も行っていますが、今回はJBLの名品スピーカーである「パラゴン」が聴けるというユニークな宿(福地温泉・孫九郎)を見つけ、そこで一泊です。

 ここは比較的古い旅館を若夫婦がリニューアルし、その際にご主人がオーディオルームを作ったようです。カフェ風の広いリビングにはパラゴンと、これまた名器のマッキントッシュの真空管アンプ・シリーズ275が左右で1台ずつという贅沢ぶり。温泉後に、読書をしながらゆっくり贅沢な音を楽しむことができました。


 翌日は松本へ抜けて、そこから高速で帰京です。

 今回は、全行程約1200キロ。燃費は高速でリッター16キロ近く出てくれましたし、オイルや冷却水の減りもなく、愛車ジェミニは実によく走ってくれました。あと3000キロほどで32万キロに届きますが、まだまだこれからもロングツーリングには出掛けたいですね。

 さてさて、このブログのテーマである自動車評論家については、このところいろいろなニュースが飛び込んできています。ちょっと頭を整理して、近いうちにコラムにしたいと思いますので、そちらも引き続きよろしくお願いいたします。

(16/04/12 すぎもとたかよし)

日本の自動車評論を斬る!
すぎもとたかよしのブログ
」へ

本サイトへのリンクはフリーですが、画像・文章を転載する際は事前にお知らせください。
(c)2016 MICle Corp. all rights reserved.