クルマ選びは
  新車データベース
マイカー採点簿
試乗記検索エンジン
国産車サマリー
カーライフ情報は
  厳選クルマリンク
車何でもランキング
車何でもアンケート
自動車保険
業界情報は
  ニュース&トピックス
コラム&レビュー
メールマガジン
  週刊くるまーと
モバイル対応
  運転免許問題集
ガソリン価格調査
車物知りクイズ
いつでも、どこでも
  iくるまーと(i-mode)
<Myくるまーと(PDA)
くるまーと情報
  ウェブマスターより
広報&報道記事
お問い合わせ
 

info@kurumart.com

サイト内検索


トップページへ戻る

 

コラム&レビュー
新車心象風景:スズキ・SX4
◆スズキ・SX4
 (2006年7月4日発売)

◆主要諸元(1.5XG)
 最大出力:110PS/6000rpm 14.6kg-m/4000rpm
 外寸(mm):全長×全幅×全高=4135×1755×1605
 標準価格:157万円(税別)


 
 「あれ、スズキってこんなクルマ作れるんだ」シリーズの第3弾。雑誌ではWRC参戦云々で騒いでいるけど、そんなこと関係なく興味深いクルマだと思う。

 とにかく、そのポジショニングが巧い。トヨタのRAV4とかがどんどん大型化している中で、4.1メートル少々の乗用車タイプ4駆は結構貴重なんである。

 それにイタルデザインとの共作というエクステリアはヘッドライト形状やAピラー回りの”段”が前進姿勢を強調して疾走感がある。スイフトもイタリアのカロッツェリアに協力を仰いだ成果が出ているけど、このクルマもいい意味で日本車離れしているんじゃないかと思う。

 惜しいのは、欧州仕様に比べてバンパー下のアンダーガードや、特徴的な太いサイドモールなどがなぜか外されてしまって、随分おとなしいイメージになってしまったこと。日本ではこういうアッサリ系じゃないと売れないという判断なのか?

 

 そういう意味ではフィアット版のセディチの方が個性的なフロントグリルやツートンの色鮮やかなボディーを持っていて、このスタイルを上手く表現していると思う。どうせエンジニアリングはスズキなのだから、もし輸入されるようなことがあれば”安心なイタ車”を買うチャンスかもしれない。フィアット自慢のディーゼル、しかもSX4にはないMTなんかが入ってきたら、僕は断然そっちがいいと思うな。

 もちろん、そういう比較をしなければSX4は十分面白い存在だと思う。

(06/07/07 すぎもとたかよし)

日本の自動車評論を斬る!
すぎもとたかよしのブログ
」へ

本サイトへのリンクはフリーですが、画像・文章を転載する際は事前にお知らせください。
(c)2000-2006 MICle Corp. all rights reserved.