クルマ選びは
  新車データベース
マイカー採点簿
試乗記検索エンジン
国産車サマリー
カーライフ情報は
  厳選クルマリンク
車何でもランキング
車何でもアンケート
自動車保険
業界情報は
  ニュース&トピックス
コラム&レビュー
メールマガジン
  週刊くるまーと
モバイル対応
  運転免許問題集
ガソリン価格調査
車物知りクイズ
いつでも、どこでも
  iくるまーと(携帯)
くるまーと情報
  ウェブマスターより
広報&報道記事
お問い合わせ
 

info@kurumart.jp


トップページへ戻る

 

コラム&レビュー

Drive My Car:久々のロングツーリング

 
 サラリーマンの仕事絡みで富山・金沢まで行ってきました。

 北陸と言えば4月に話題の新幹線が開通したばかりですが、向こうで結構な移動があるため、じゃあということでジェミニを連れ出そうと。

 実に久々のロングツーリングということで、前日にはオイル交換にタイヤローテーション、さらには3年間使ったバッテリーも交換しました。ま、すっかりエアコンの季節ですし、出張先で止まってはシャレになりませんので。

 行きは中央道・長野道から北陸道へ。富山ICまでは約530キロですが、なぜかあまり疲れもなく、途中休憩は1回だけでOK。いや、まだまだ若い?

 仕事を済ませた後は毎度お楽しみのコーヒー散策。富山駅からクルマで5分ほどの「koffe」は、東京から地元へ戻ったオーナーが開いた繊細でお洒落なカフェ。夏のオススメは地元立山の清水を使ったアイスコーヒーなど、こだわりのお店です。


 
 写真にある金沢の「チャペック」は、もともと近江町市場横にあって偶然入った店。ごくごくフツーの喫茶店ですが、とにかくコーヒーが美味しく、その後郊外に移転してからも、かれこれ15年以上豆の取り寄せをしています。今回は数年ぶりの訪問でした。

 帰りは東海北陸道から東海環状、中央道を使って東京へ。こちらも距離は約530キロですが、仕事の後でそこそこ疲れていることもあり、さすがに何度かの休憩を入れての帰京でした。

 現地での移動も入れ、今回のツーリングは合計約1200キロ。エアコンを使っていながら、高速での燃費はリッター16キロとなかなかでした。エンジンオイルや冷却水の減りもなく、30万キロを越えたジェミニはまだまだ元気です。

 さて、次のロングツーリングは夏休みあたりでしょうか?

(15/06/07 すぎもとたかよし)

日本の自動車評論を斬る!
すぎもとたかよしのブログ
」へ

本サイトへのリンクはフリーですが、画像・文章を転載する際は事前にお知らせください。
(c)2015 MICle Corp. all rights reserved.