クルマ選びは
  新車データベース
マイカー採点簿
試乗記検索エンジン
国産車サマリー
カーライフ情報は
  厳選クルマリンク
車何でもランキング
車何でもアンケート
自動車保険
業界情報は
  ニュース&トピックス
コラム&レビュー
メールマガジン
  週刊くるまーと
モバイル対応
  運転免許問題集
ガソリン価格調査
車物知りクイズ
いつでも、どこでも
  iくるまーと(携帯)
くるまーと情報
  ウェブマスターより
広報&報道記事
お問い合わせ
 

info@kurumart.jp


トップページへ戻る

 

コラム&レビュー

クルマのまわりで:ロードスター発表会に行く

 
 今日、サラリーマンの仕事後にマツダ・ロードスターの発表会へ行って来ました。


 4代目ロードスターは、世界3拠点同時発表以降、イベントへの参加や、ディーラー等での展示など、すでに結構な露出をしていたところですが、本日改めてというか、満を持しての発表会ということのようです。

 やはりクルマ好き注目のクルマだけあってか、発表会も熱心に見入る方が多かったですね。個人的に2シーターやオープンに興味があるわけではないですが、一連の「SHINARI」デザインとは違うアプローチには興味がありましたので、じっくり拝見しました。

 また、新世代商品ではテーマカラーであるソウル・レッドが目立っていますが、今回設定の淡い青であるブルーレフリックマイカという色はなかなか面白かったですね。



 
 この発表会の後は、何と同じ会場で200人以上のマツダファンを招いたイベントを開催するそう。そのためか、会場にはCX-5以降のクルマも並べられていました。


 マツダは普段から横浜の研究所などにファンを招いたイベントを開催していますし、オートサロンでは来場者向けの展示車両等の解説ツアーを行うなど、とにかくユーザーとの距離を縮めることに注力していますね。

 これはマツダくらいの規模の会社だからこそ可能なことなのかもしれません。マツダには「スバリスト」のような特別な呼称こそないですが、ロータリーエンジン、RX-7やロードスターなど根強いファンがいますので、きっとこういう企画も成立するのでしょう。

 さて、新型ロードスター、1.5エンジンのみの設定や走りの方向性などに色々な意見があるみたいですが、近いうちにここでもまとめてみたいと思います。

(15/05/20 すぎもとたかよし)

日本の自動車評論を斬る!
すぎもとたかよしのブログ
」へ

本サイトへのリンクはフリーですが、画像・文章を転載する際は事前にお知らせください。
(c)2015 MICle Corp. all rights reserved.