クルマ選びは
  新車データベース
マイカー採点簿
試乗記検索エンジン
国産車サマリー
カーライフ情報は
  厳選クルマリンク
車何でもランキング
車何でもアンケート
自動車保険
業界情報は
  ニュース&トピックス
コラム&レビュー
メールマガジン
  週刊くるまーと
モバイル対応
  運転免許問題集
ガソリン価格調査
車物知りクイズ
いつでも、どこでも
  iくるまーと(携帯)
くるまーと情報
  ウェブマスターより
広報&報道記事
お問い合わせ
 

info@kurumart.jp


トップページへ戻る

 

コラム&レビュー

クルマのまわりで:マツダ・CX-3発表会に行く

 
 昨日ですが、マツダの新型車、CX-3の発表会に行ってきました。


 今回の発表会では、新しい趣向として、メイン会場とは別にデザイン開発展示というものがありました。

 これは内外装の開発過程を表現した展示で、最初期の1/1モデルやクレイモデル、カラー見本、内装パーツ・素材などがそれぞれ別室に展示され、各パートごとに開発スタッフが待機するといったもの。


 
 一連の魂動デザインモデルはどれも見どころがありますが、このCX-3に関してはその中でもよりデザイン主導の開発だったと言われていますので、じゃあその過程を見てもらおうと思ったのかもしれません。

 まあとにかく、いまのマツダデザインの勢いを感じる企画ですね。クレイモデルなどはともかく、初期の実寸モデルを見せるというのは結構珍しいと思いますし。それが最終形とそれほど大きく違っていないところもデザイン主導だった証でしょうか。いずれにしても、こうしてデザイン部のスタッフが数多く前面に出るのはいいことだと思います。

 このCX-3については、またあらためてここで書きたいと思います。

(15/02/28 すぎもとたかよし)

日本の自動車評論を斬る!
すぎもとたかよしのブログ
」へ

本サイトへのリンクはフリーですが、画像・文章を転載する際は事前にお知らせください。
(c)2015 MICle Corp. all rights reserved.