クルマ選びは
  新車データベース
マイカー採点簿
試乗記検索エンジン
国産車サマリー
カーライフ情報は
  厳選クルマリンク
車何でもランキング
車何でもアンケート
自動車保険
業界情報は
  ニュース&トピックス
コラム&レビュー
メールマガジン
  週刊くるまーと
モバイル対応
  運転免許問題集
ガソリン価格調査
車物知りクイズ
いつでも、どこでも
  iくるまーと(携帯)
くるまーと情報
  ウェブマスターより
広報&報道記事
お問い合わせ
 

info@kurumart.jp


トップページへ戻る

 

コラム&レビュー

クルマのまわりで:東京オートサロン開催

 
 日付が変わってしまいましたが、昨日から開催された「東京オートサロン」に行って来ました。


 本家東京モーターショーがお台場に「格下げ」される中、いまだ幕張メッセの全ホールを使っての開催は、日本独自の走り屋+カスタマイズ文化のパワーというところでしょうか? いまだ半裸のキャンギャルに殺到するカメラ小僧という光景が残っているのはその証のひとつかと。

 そうしたパワーは無視できないとして、メーカー自らが積極的に参加するようになって久しいのですが、いまやすっかり好立地に広いブースを出すようになっています。ホンダなど一部メーカーは、東京ショーより広いんじゃないか?と思わせるほどの立派なブースだったりしますし。


 
 午前中には、トヨタのモリゾウ社長さんが日産ブースへニスモ・GT-Rを「見学」に来ているなど、これまたメーカー主導参加を印象付ける風景でしたね。


 また、ブリジストンなどタイヤメーカーも広いブースを確保しているばかりか、とくにスポーツタイヤに限らずコンフォートな新製品を展示しているのも、このイベントの重要性を感じるところです。

 自分もそのメーカーブースをメインに回り、少しだけですがデザインの取材をしてきました。もちろん、出品車はカスタマイズカーですから、デザインについて聞くことはそう多くないのですが、若干でもまとまりましたらアップしたいと思います。

(14/01/11 すぎもとたかよし)

日本の自動車評論を斬る!
すぎもとたかよしのブログ
」へ

本サイトへのリンクはフリーですが、画像・文章を転載する際は事前にお知らせください。
(c)2014 MICle Corp. all rights reserved.