クルマ選びは
  新車データベース
マイカー採点簿
試乗記検索エンジン
国産車サマリー
カーライフ情報は
  厳選クルマリンク
車何でもランキング
車何でもアンケート
自動車保険
業界情報は
  ニュース&トピックス
コラム&レビュー
メールマガジン
  週刊くるまーと
モバイル対応
  運転免許問題集
ガソリン価格調査
車物知りクイズ
いつでも、どこでも
  iくるまーと(携帯)
くるまーと情報
  ウェブマスターより
広報&報道記事
お問い合わせ
 

info@kurumart.jp


トップページへ戻る

 

コラム&レビュー

Drive My Car:ジェミニ、年末の帰宅

 
 愛車ジェミニが約1ヶ月ぶりに退院、我が家に帰ってきました。

 燃料系のトラブルと思われるエンジンの不始動で入院。まあ、ポンプの交換で直るかなと思ったのですが、そう簡単には行きませんでした。

 新品パーツが出たポンプを交換してもダメ、その後電装系を疑ってデスビ、プラグコード、そしてプラグも交換。しかしやっぱり始動せず。

 こうなったらガソリンタンク自体が怪しいとなったのですが、案の定新品パーツはなし。それどころか中古パーツも見つかりません。仕方がないので現品の不具合らしき場所を直すことになったのですが、時間と手間を掛けたにもかかわらずガソリンは回ってくれません。

 そうして次は燃圧のレギュレーターかとなりましたが、これも欠品。中古もないということで、工場が手持ちの他車パーツの中から形状の近いものをピックアップ、加工修理してくれました。


 

 で、結局はこのレギュレーターが主原因だったようで、一発完治です。約1ヶ月間、ずいぶんと遠回りしてしまいましたが、しかしあれこれトライしてくれた工場のメカニックさんには感謝ですね。

 途中、ああこれはいよいよダメかなあ・・・と次期候補車を想像したりしていましたが、どうにか年末に間に合い、一緒に年越しができるようになりました。そうそう、電装系を一新したこともあって、走りも一層快適になったのが想定外のオマケでしたね。

 では、みなさま、今年も大変お世話になりました。来年もまたよろしくお願いいたします。

 よいお年を!

(12/12/30 すぎもとたかよし)

日本の自動車評論を斬る!
すぎもとたかよしのブログ
」へ

本サイトへのリンクはフリーですが、画像・文章を転載する際は事前にお知らせください。
(c)2012 MICle Corp. all rights reserved.