クルマ選びは
  新車データベース
マイカー採点簿
試乗記検索エンジン
国産車サマリー
カーライフ情報は
  厳選クルマリンク
車何でもランキング
車何でもアンケート
自動車保険
業界情報は
  ニュース&トピックス
コラム&レビュー
メールマガジン
  週刊くるまーと
モバイル対応
  運転免許問題集
ガソリン価格調査
車物知りクイズ
いつでも、どこでも
  iくるまーと(携帯)
くるまーと情報
  ウェブマスターより
広報&報道記事
お問い合わせ
 

info@kurumart.jp


トップページへ戻る

 

コラム&レビュー

新車心象風景:トヨタ・カムリ

 
 新しいカムリ、「カッコいい」「燃費がいい」と、雑誌では結構な評判なんである。


 メインの北米など海外とは別に、セダン不況の日本でHV専用車とした気持ちは分かる。デミオやイースなど、いまや日本は気持ち悪いくらいの「低燃費」方向だ。その代表格であるHVを武器にしたいのが人情ってもんで。

 けれども、プリウスαのときにも書いたとおり、こうなって来るとHVと従来のエンジンとの差がよく分からない状況にはなってしまう。

 たとえば、サイズ的に肩を並べたクラウンにはHVとそれ以外のラインナップがあるけど、なぜかマークXにはHVがない。一方で、同じセダンでは他にもSAIという専用車があったりする。それらの意図が分からない。

 これってもしかして場当たり的? なんて思ったりする。プリウスシリーズは専用車の元祖として別格だし、他車でも後からHVを追加なんてことならまだ分かる。けれども、既存のセダンがいきなり専用車になったりすると、もうどうにもこうにも。

 冒頭のとおり、たしかにいまHVは大きな購入動機だけれど、じゃあ、それだけで売れればいいやってことなのか。自信があるというスタイリングや、念入りにまとめたインテリアなど、素のカムリの魅力は二の次ってこと?


 
 開発責任者は「豪華なHVを買うチャンスです」などと語っているそうだけど、FFによる広い室内を持ったこのカムリに興味を持ったとして、HVとそれ故の数十万円におよぶエクストラを払わなくてはならないという仕組みは、果たしてどんなもんなんだろう?

 もちろん、これを「豪華なHV」なんて言っちゃうと、レクサスHSの立場はどうするのよ、っていうツッコミもあるけれど。

 ところで、雑誌でも「カッコいい」とされているそのスタイルだけど、これは端的に言って「盛り合わせ」だと思った。

 最近のトヨタ車そのものの、鋭角さを持った横長基調のライトとグリル。膨らませたホイールアーチとウェッジしたキャラクラーラインという、マツダ車風のボディサイドは現行クラウンと同じ。そして、空力を意識するかのように切り落とした四隅の処理は現行プリウス以降の手法だ。

 シャープで前傾姿勢を持ったエクステリアを「カッコいい」と言う気持ちは分かるけど、僕にはテーマのない寄せ集めにしか見えないし、だからいわゆる時間的な耐久性の低いスタイリングにも見える。

 まあ、テーマ性なんて言うと小難しいけれど、カムリというクルマの成り立ちを考えれば、なぜ「このサイズ」で、なぜ「このカッコ」なのかがよく分からないということなんである。

(11/09/14 すぎもとたかよし)

日本の自動車評論を斬る!
すぎもとたかよしのブログ
」へ

本サイトへのリンクはフリーですが、画像・文章を転載する際は事前にお知らせください。
(c)2011 MICle Corp. all rights reserved.