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新車じゃないし、今回はいつもに増して軽い感じで。
HVの追加を機に実施したマイナーチェンジは、各モデルの性格付けを明確にしようというものだとか。
ただでさえとんでもなく売れているのだから、この性格付けに伴う装備の向上だけでも、購入側には随分ありがたい話なんである。
これで159万円のHVもできたんだから、先日デビューしたマーチやスイフト、じきに登場の新しいヴィッツというニューカマー達にも十分太刀打ちできると。
ただ個人的には、ここまでやるんだったらもう少し実質的な差異、とくにエンジンに違いを持たせた方がより面白いんじゃないかと思う。
ベーシックが1.3なのはいいとして、たとえばスポーティなRSが高級版Xと同じフツーの1.5っていうのが何だか寂しいでしょ。せっかく専用の脚やらシートを手に入れてるのにもったいない。あ、これってマツダのデミオも同じだけど。
たとえばスイフトみたいに1.6を奢るとか、先代マーチSRみたいにガッツリとチューンするのも方法かとは思うけれど、ここはいっそHVスポーツにしちゃえばよかったのにと思う。
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もともとHVはモーターアシストによる「More Power」の側面が強かったんだから、そっち方向のセッティングにしてね。それだって1.5エンジンをガンガン回すより、そこそこ燃費は稼げるんじゃないのかな。
RSは専用ボディ色を設けるほど力が入っているけど、逆に言えばスポーティバージョンはそれくらい売れない状況なんでしょう。だったら、商品力の視点からも今回の主役であるHVの力を借りない手はないと思うんだけどな。
もともと結構な価格がさらに若干上がる?という問題につても、そこは天下のHVという印籠が後押ししてくれると思う。少なくとも1.5でいまの価格よりは。
いや、ホントはXの1.5も1.3との差が中途半端でどうなんだとは思う。もちろん、ここでも価格の問題があるんだろうけど、しかし、こうなるとつくづく過給器付の小排気量・高トルクエンジンをベースに展開したVWのポロの見事なコンセプトが思い起こされたりするんである。
いずれにしても、そのRSのオレンジやHVのグリーン、あるいは明るい内装の追加なんかも含め、こうした性格の明確化をマイナーチェンジで行うのはいいことだと思う。これで横滑り防止やら後席3点シートベルトなんかを標準にしたらもっと王者らしかったのにね。
あ、それとインサイトとの差別化はどうなのよ、という問題はまた別の話かな。
(10/10/18 すぎもとたかよし)
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