クルマ選びは
  新車データベース
マイカー採点簿
試乗記検索エンジン
国産車サマリー
カーライフ情報は
  厳選クルマリンク
車何でもランキング
車何でもアンケート
自動車保険
業界情報は
  ニュース&トピックス
コラム&レビュー
メールマガジン
  週刊くるまーと
モバイル対応
  運転免許問題集
ガソリン価格調査
車物知りクイズ
いつでも、どこでも
  iくるまーと(携帯)
くるまーと情報
  ウェブマスターより
広報&報道記事
お問い合わせ
 

info@kurumart.jp


トップページへ戻る

 

コラム&レビュー

クルマのまわりで:ヨーロッパ・ツーリング(出発編)

 
 勤続20年のリフレッシュ休暇を9月のシルバー・ウィークに引っ掛け、10年ぶりの欧州旅行に行って来ました。

 コースはドイツ・フランクフルトを起点に、ロマンチック街道を下って南ドイツのフュッセン、イタリアに入ってベネチア、ボローニャ、トリノ、南仏に移ってニース、プロバンス、アヴィニオン、スイスのベルンを経由、再びドイツに入ってシュトゥットガルト、そしてフランクフルトへ戻る時計回りの道程。

 自動車満載旅行・・・と行きたかったところですが、家人との旅ですのでその辺はお互い希望を半分ずつ、ということに。

 レンタカーはこれまでコンパクトカーのMTばかりでしたが、今回は長丁場の行程だし、高速を使うことも多いので思い切ってフルサイズ、しかもATに。クルマは代表車種のメルセデスCクラス。ディーゼルかな?と思っていたら以外にもガソリンのC180Kで、例のBlue EFFICIENCYでした。

 レンタカーの営業所があるフランクフルト中央駅入ると、ちょうど開催中のフランクフルトショーの垂れ幕(BMWの)が。ただ、残念ながら見学の時間はなしです。




 
 駅の前はタクシーが列を成してますけど、ウワサとおりメルセデスのEクラスばっかりなんですね。ある意味壮観でした。


 このCクラスの写真はドイツ、スイス、イタリア国境近くのものです。いろいろとクルマの写真を撮ってきましたので、旅の内容はともかく、これからその写真をひたすらアップして行きますので、よろしければ見てくださいね。


 では、また次回。

(09/10/18 すぎもとたかよし)

日本の自動車評論を斬る!
すぎもとたかよしのブログ
」へ

本サイトへのリンクはフリーですが、画像・文章を転載する際は事前にお知らせください。
(c)2009 MICle Corp. all rights reserved.