クルマ選びは
  新車データベース
マイカー採点簿
試乗記検索エンジン
国産車サマリー
カーライフ情報は
  厳選クルマリンク
車何でもランキング
車何でもアンケート
自動車保険
業界情報は
  ニュース&トピックス
コラム&レビュー
メールマガジン
  週刊くるまーと
モバイル対応
  運転免許問題集
ガソリン価格調査
車物知りクイズ
いつでも、どこでも
  iくるまーと(携帯)
くるまーと情報
  ウェブマスターより
広報&報道記事
お問い合わせ
 

info@kurumart.jp


トップページへ戻る

 

コラム&レビュー

新車心象風景:スズキ・ラパン

 
 「お前は悪いことばっかり書いているが、それはどうなのか?」というご意見・ご指摘を頂くことがあります。なので、今回は半分はいいことで・・・。

 ラパンです。いや、昔のイギリスやフランス車あたりから拝借しちゃった企画自体には?なんですけど、注目点は「こだわり」ということです。


 とくにインテリア。ベージュやブラウンカラーを施したインパネ、アクセントの色調を合わせたオーディオ周りとフォトフレーム、インサイドドアの大胆な布張り、ツートンのシート生地配色などなど。

 あっちこっちにいるウサギはやり過ぎだろうという声もあるけれど、とにかくこういう細かいとこまでの「こだわり」が独特の質感を創っているのは間違いないんじゃないかなと。決して高級とかじゃないけど、寒々しい安っぽさもない。

 これが完璧だとかそういう話じゃなくて、こうやって色々とこだわれば他の車種だってもっと面白くなるんじゃないかなと。たとえば新しいワゴンRの内装、とくに空調周りなんて悲惨なことになってるでしょ。なんだか9,800円のラジカセみたいな。格上のスイフトだって素材自体は悪くないんだろうけど、なんて言うか退屈でしょう。


 
 ワゴンRやスイフトはより広い層に向けた商品なので、ラパンみたいなチャラチャラ系は違うだろうけど、ただそれならもっと別方向で「こだわり」が可能だったんじゃないかな。素材や色の組み合わせで、もっと個性や質感が出せたんじゃないかなと思うんである。

 ラパンは、まあ何ていうか「色モノ」企画なので、そのあたりの迷いがなくやりたい放題やっちゃった感じだよね。その伸び伸び姿勢がよかったんじゃないかなと。これ、男子でも欲しい人いるんじゃないかなあ?

 ただ、もう半分はダメ出し。ここまでパーっとやっているのに、何でターボ車の内装は黒系だけになっちゃうんだろうね? ワゴンRもターボはスティングレーになっちゃうし、このターボ=走り系=黒系っていう固定概念はそろそろどうにかならないのかなあ? ほら、カラーにこだわったあの日産マーチだって、12SRにするといきなり室内真っ暗だし、ボディカラーも暗いのしかなくなっちゃうよね。

 身内でもパレットなんかは普通の内装色が用意されてるのは、恐らく家族向け限定車種ということなんだろうけど、それはもうホントに古い考えだと思うなあ。とくにメーターにまでウサギちゃん付けちゃったラパンなんだから、もっと頑張って欲しかった。

(08/12/30 すぎもとたかよし)

日本の自動車評論を斬る!
すぎもとたかよしのブログ
」へ

本サイトへのリンクはフリーですが、画像・文章を転載する際は事前にお知らせください。
(c)2008 MICle Corp. all rights reserved.