クルマ選びは
  新車データベース
マイカー採点簿
試乗記検索エンジン
国産車サマリー
カーライフ情報は
  厳選クルマリンク
車何でもランキング
車何でもアンケート
自動車保険
業界情報は
  ニュース&トピックス
コラム&レビュー
メールマガジン
  週刊くるまーと
モバイル対応
  運転免許問題集
ガソリン価格調査
車物知りクイズ
いつでも、どこでも
  iくるまーと(携帯)
くるまーと情報
  ウェブマスターより
広報&報道記事
お問い合わせ
 

info@kurumart.jp


トップページへ戻る

 

コラム&レビュー

クルマのまわりで:クルママニア?

 
 我ながらダメ人間だと思う。


 写真は僕のジェミニそっくりだけど、実はオークションに出品されている別のクルマ。もっと言うと、マイナーチェンジ後の後期型で、顔もリアもサイドも色々違い、初期型主義の僕的には本来OUTな筈のもの。ところが、こうも色や装備が全く同じだと、もう気になって気になって・・・。

 そもそも23年目のクルマのオーナーとしては、いま必要なのはもっと新しいクルマであって、せいぜい2〜3年しか違わないものを買っても意味ないんである。・・・なんだけど、気になる。


 
 いやあ、ホントに自分はどうなんだと思う。何だかもっと冷静な人間かと思っていたのに、「いまの愛車とこれを2台並べたらなかなかいい感じかも・・・」などといつの間にか考えている。

 世のクルマ好きの方々はどうなんだろう? 車種や年式はいろいろだけど、こういう客観的に意味のないことに思い悩んでいる人は多いのか少ないのか。僕の知人で、いわゆるマニアではないものの、2,3年でポンポンと買い換えちゃう人がいるけど、ああいう方が却ってスッキリするかもなあ。

 いや、意味のないことこそマニアの証。こういうことで悩むのが楽しいんだってことなんだろうな、きっと。毎週中古車雑誌読んでニヤニヤするのが趣味っていう人もいるらしいし。

 いやあ、でも自分がこういうことで悩むとは、どうも。

(08/09/13 すぎもとたかよし)

日本の自動車評論を斬る!
すぎもとたかよしのブログ
」へ

本サイトへのリンクはフリーですが、画像・文章を転載する際は事前にお知らせください。
(c)2008 MICle Corp. all rights reserved.