クルマ選びは
  新車データベース
マイカー採点簿
試乗記検索エンジン
国産車サマリー
カーライフ情報は
  厳選クルマリンク
車何でもランキング
車何でもアンケート
自動車保険
業界情報は
  ニュース&トピックス
コラム&レビュー
メールマガジン
  週刊くるまーと
モバイル対応
  運転免許問題集
ガソリン価格調査
車物知りクイズ
いつでも、どこでも
  iくるまーと(携帯)
くるまーと情報
  ウェブマスターより
広報&報道記事
お問い合わせ
 

info@kurumart.jp


トップページへ戻る

 

コラム&レビュー

自動車雑誌を斬る!:高級ブランドはあり?

 
 これは前から何度か書いたことがあるんだけれど、まあ改めて。
 「ベストカー」に掲載の「総括 レクサス3周年」

 総括と言っても、要は苦戦してますがという話。評論家諸氏が「同じ値段ならやっぱり外車」「オーラが足りない」「販売方法が間違い」「LS以外は話にならない」なんてことを書いている。

 そんなことはクルマ好きならみんな知っているんである。だから、本来オープン前に「これは止めるべきだ」と警告するのが評論家などプロの仕事の筈だ。一部の人は最初から言っていたなんて書いているけど、いやいや大っぴらにストップをかけていた評論家なんてほとんどいなかった。10億円の建設費だの“おもてなし”だの、やたら大騒ぎだったじゃないか。

 もちろん業界内の話だ、おそらく個人レベルで「どうなんです、実のところ」みたいな話はいくらでもあったんだろうけど、まあ誌面に書いてナンボだからね、プロなら。


 
 でまあ、レクサスはともかく、ここで言いたいのはアキュラとインフィニティなんである。とくにアキュラは結構早い導入らしい。これ、どうなのよ? どう思ってるの? 書くならいまのタイミングだけど、やっぱり書いてないじゃん、ほとんどの評論家さん。

 いや、僕はアキュラもインフィニティも止めた方がいいと思ってる。どう考えても成功する理由が見当たらないもの。ホンダなんか、高級店よりいまのホンダブランドの立て直しの方がよっぽど重要でしょ。MDXとか、ホンダブランドにはない独特の商品があるんだぜ、と言うのなら、せいぜい海外モデルの輸入ってことで売ればいいじゃん。

 雑誌なんかはNSX後継車がアキュラだ! なんて煽ってるけど、NSXじゃあねえ・・・。ま、ともかく、これからアキュラに苦言を呈する人がどのくらいいるのか、個人的にはしっかり見ておきたいところなんである。

 皆さんはどうお考えでしょう?

(08/09/07 すぎもとたかよし)

日本の自動車評論を斬る!
すぎもとたかよしのブログ
」へ

本サイトへのリンクはフリーですが、画像・文章を転載する際は事前にお知らせください。
(c)2008 MICle Corp. all rights reserved.