クルマ選びは
  新車データベース
マイカー採点簿
試乗記検索エンジン
国産車サマリー
カーライフ情報は
  厳選クルマリンク
車何でもランキング
車何でもアンケート
自動車保険
業界情報は
  ニュース&トピックス
コラム&レビュー
メールマガジン
  週刊くるまーと
モバイル対応
  運転免許問題集
ガソリン価格調査
車物知りクイズ
いつでも、どこでも
  iくるまーと(携帯)
くるまーと情報
  ウェブマスターより
広報&報道記事
お問い合わせ
 

info@kurumart.jp


トップページへ戻る

 

コラム&レビュー

クルマのまわりで:大阪〜広島

 
 サラリーマンの方の仕事で関西方面へ出張に行って来ました。
 と言っても、実はいまそっちの仕事もクルマに近いところにいまして、大阪ではダイハツ、広島ではマツダにお邪魔してきました。ま、詳細は書けないんですけど。

 どこのメーカーも同じでしょうけど、阪急池田はまさにダイハツの町。工場を中心にダイハツの名前を冠した施設が点在しています。関係者は当然ダイハツのクルマに乗っているわけですから、やっぱり皆軽自動車ばっかりなのかなあ・・・と思っていたら、いましたねえアプローズ。

 不幸なデビューでアッという間に忘れ去られてしまったダイハツの小型車ですが、ここではあちこちで走ってました。同社関係者にとっては貴重なコンパクトカーなんでしょうね、きっと。懐かしかったあ。


 
 広島はやっぱりマツダ車オンパレードで、ユーノス800、500とか、最後のファミリアセダンとか、なかなか濃いクルマをたくさん見ました。で、意外だったのがフォード・フォーカスが結構走ってたんですよね。あー、これもアリなんだあと変に納得してしまいました。

 あと面白かったのが「マツダ病院」。病院名の大きな看板がマツダブルーなのも驚いたけど、建物の壁面に“新型デミオ”のでっかい垂れ幕が掛かっていたのは驚きました。そこまでやるか。

 帰りがけに寄った宮島、厳島神社では、しっかり交通安全のお守りをいただいてきました。

(08/04/27 すぎもとたかよし)

日本の自動車評論を斬る!
すぎもとたかよしのブログ
」へ

本サイトへのリンクはフリーですが、画像・文章を転載する際は事前にお知らせください。
(c)2008 MICle Corp. all rights reserved.