クルマ選びは
  新車データベース
マイカー採点簿
試乗記検索エンジン
国産車サマリー
カーライフ情報は
  厳選クルマリンク
車何でもランキング
車何でもアンケート
自動車保険
業界情報は
  ニュース&トピックス
コラム&レビュー
メールマガジン
  週刊くるまーと
モバイル対応
  運転免許問題集
ガソリン価格調査
車物知りクイズ
いつでも、どこでも
  iくるまーと(i-mode)
<Myくるまーと(PDA)
くるまーと情報
  ウェブマスターより
広報&報道記事
お問い合わせ
 

info@kurumart.jp


トップページへ戻る

 

コラム&レビュー

自動車雑誌を斬る!:GT-Rをチューンする

 
 「ベストカー」のGT-R特集で、街のチューニングショップへのインタビューがあって、これが面白かった。


 まあ、色々な意見があるんだけど、今度のGT-Rは市販状態で絶妙のバランスが取れている、だからイジったら保証しない、触れば記録が残る、みたいなメーカーのモノ言いが気に入らん、という声を載せているんである。

 彼らの意見としては「街のショップをナメるな」ということらしい。自分達の技術はメーカーには負けん、それを最初から信用してないのはケシカラン、いまに見ておれ〜、と。


 
 ま、実際街のショップがメーカーと同じ技術を持っているのかどうかは知らないけど、ヒョヒョイとチューンして筑波が1秒速くなっちゃうんだったら苦労ないよなあ。そういうことやったら他に影響が出て来るって話でしょ、今回は。影響ないならメーカーに雇ってもらった方がいいよね、名工として。

 そもそも、今回は800万円の高級車としてそっち系の世界から踏み出そうっていう考えでしょ。R32はほぼ全てが改造車だけど、もうそういうクルマじゃないんですよ、Mとかポルシェとかフェラーリとか、向こう側に行っちゃったんですよと。

 そのために組織壊してまで新次元のクルマを作ったんだから、それを認めるのもひとつの見識なんじゃないかなあと思う。だって他にチューニングするクルマはいくらでもあるわけで、いいじゃん、対象外のクルマが1台くらいあったって。

 それを日産はダメになっただの裏切っただの、何だかなあと思う。そんなこと言ってるからナメられるんじゃないのかなあ?

(08/01/15 すぎもとたかよし)

日本の自動車評論を斬る!
すぎもとたかよしのブログ
」へ

本サイトへのリンクはフリーですが、画像・文章を転載する際は事前にお知らせください。
(c)2008 MICle Corp. all rights reserved.