クルマ選びは
  新車データベース
マイカー採点簿
試乗記検索エンジン
国産車サマリー
カーライフ情報は
  厳選クルマリンク
車何でもランキング
車何でもアンケート
自動車保険
業界情報は
  ニュース&トピックス
コラム&レビュー
メールマガジン
  週刊くるまーと
モバイル対応
  運転免許問題集
ガソリン価格調査
車物知りクイズ
いつでも、どこでも
  iくるまーと(i-mode)
<Myくるまーと(PDA)
くるまーと情報
  ウェブマスターより
広報&報道記事
お問い合わせ
 

info@kurumart.jp


トップページへ戻る

 

コラム&レビュー

クルマのまわりで:スバル産トヨタ車

 
 一度ここで書いたけど、トヨタ・スバルのスポーツカー開発が本決まりになったらしい。うーん、個人的にはどうなかあ、と思う。

 トヨタはパッソ・ブーンなんかをすでにダイハツに委託して作ってもらっているけれど、今回は少々話が違うんじゃないかなと。AWDはまだ分からないけれど、水平対向エンジンを持ち出しちゃって、しかもトヨタブランドだけで売るって話だもんね。

 で、その見返りがダイハツ主導開発車のOEMだっていうから、それこそパッソ・ブーンとか、ヘタしたらbBとかをスバルディーラーに並べるって話でしょ。いやー、それもまた厳しい話だよなあ。

 これって、たとえばだけどマツダにロータリースポーツ委託してトヨタブランドで売るような話でしょう? ま、マツダは自前でやるからそういうのはないだろうけどさ。端的に行って、小さなメーカーが自社のシンボル的技術をよそにあげちゃったら命取りなんじゃないのかな?

 もしかしたらトヨタでドカーンと売ることによる水平対向の宣伝とか、あるいはエンジンの量産効果とか、そういうの期待しているのかもしれないけど、200万円以下の若者向けFRスポーツなんていうピンポイント車じゃあ、ちょっとね。


 
 僕としては、今回の業務提携は合理的な生産技術とか、ミッションとかの開発技術とか、あるいはある種のマーケティングのノウハウとか、そういうレベルがいいなあと思っていた。お金に困っている分はカムリみたいな生産委託とか、あるいはダイハツみたいにトヨタ企画車の開発・生産委託とか。そうやってスバルが独自に歩むための基盤を作り込むと。それも無理なら、せめてそれこそパッソ・ブーンみたいなOEMにするとか。結果的にトヨタの方が売れたとしても、やっぱ自社ブランドで持ってないといくらなんでもさあ。

 まあ、トヨタがハチロクみたいなクルマで若者を振り向かせたいみたいな話は前々からあったけど、まさかこんなカタチでまとまるとはねえ。自分で作れないんだったらヤマハに頼めばよかったのに。

 あ、それからメディア、評論家的にはこの話ってどう扱われるんだろう? ちょっと注意してみようかな。

(08/01/05 すぎもとたかよし)

日本の自動車評論を斬る!
すぎもとたかよしのブログ
」へ

本サイトへのリンクはフリーですが、画像・文章を転載する際は事前にお知らせください。
(c)2008 MICle Corp. all rights reserved.