クルマ選びは
  新車データベース
マイカー採点簿
試乗記検索エンジン
国産車サマリー
カーライフ情報は
  厳選クルマリンク
車何でもランキング
車何でもアンケート
自動車保険
業界情報は
  ニュース&トピックス
コラム&レビュー
メールマガジン
  週刊くるまーと
モバイル対応
  運転免許問題集
ガソリン価格調査
車物知りクイズ
いつでも、どこでも
  iくるまーと(i-mode)
<Myくるまーと(PDA)
くるまーと情報
  ウェブマスターより
広報&報道記事
お問い合わせ
 

info@kurumart.jp


トップページへ戻る

 

コラム&レビュー

新車心象風景:日産・マーチ

 
 マイナーチェンジですが、日産マーチで。


 今回は新色追加の他、フロントグリルのモール装飾、バンパー変更、ヘッドライト変更、そして内装色の追加など。

 少し前も内装の変更や新色追加があったけれど、こういう細かい積み重ねは、マーチというクルマが10年サイクルでモデルチェンジをすることになっているからだと思う。基本は変えずに、逐次改良を続けるという姿勢ね。


 
 僕は10年サイクルに賛成だ。ま、8年でもいいんだけど、要はそのくらいの長い月日に耐え得るデザインなり設計を考えることが大切だから。4年経ったら自然に旧く見える、なんて姑息な手法と対照的という意味で賛成なんである。

 ただ、なんでマーチだけ? という疑問は拭えない。単に初代か2代目のチームがそうしたから継続している、というんじゃあ会社としての一貫性に欠けるし。実際、もし8年を想定したら、ノートやウィングロードあたりはもっと違うカッコになったんじゃないかと。

 マーチはデザイン・アワードでボディカラーの賞を連続して受賞している。明るい水色と、プラスコンランのシックな茶色でもって。で、今回も“サクラ”なんて面白い色を持ってきた。こういうことだって、べつにマーチだけじゃなくていいでしょ。どの車種でも、こんなにカラフルなボディが用意されたらどんなに楽しいことか。

(07/06/13 すぎもとたかよし)

日本の自動車評論を斬る!
すぎもとたかよしのブログ
」へ

本サイトへのリンクはフリーですが、画像・文章を転載する際は事前にお知らせください。
(c)2000-2007 MICle Corp. all rights reserved.