クルマ選びは
  新車データベース
マイカー採点簿
試乗記検索エンジン
国産車サマリー
カーライフ情報は
  厳選クルマリンク
車何でもランキング
車何でもアンケート
自動車保険
業界情報は
  ニュース&トピックス
コラム&レビュー
メールマガジン
  週刊くるまーと
モバイル対応
  運転免許問題集
ガソリン価格調査
車物知りクイズ
いつでも、どこでも
  iくるまーと(i-mode)
<Myくるまーと(PDA)
くるまーと情報
  ウェブマスターより
広報&報道記事
お問い合わせ
 

info@kurumart.jp


トップページへ戻る

 

コラム&レビュー

新車心象風景:日産・マイクラC+C

 
 7月販売予定のマイクラC+Cの予約が始まった。


 英国工場からの逆輸入といえばプリメーラの5ドアを思い出すけど、あれは初代も2代目も販売的には失敗だった。まあ、もともと5ドアって日本じゃダメってこともあったけど、あまり特別感がなかったのも原因のような気がする。

 それに比べるとマイクラは結構いいんじゃないかな。まずもってCC自体が特別感に溢れているし、内装も差別化されてるみたいだし。加えて日本にはない1.6リッターエンジンを積んでいるうえ、何と5MTが用意されるっていうからビックリ。


 
 まあ、欲を言えばボディカラーがちょっと物足りないかな。淡いグリーンやイエロー系なんかがあればもっとよかったのにね。あとは約250万円という、日本じゃティアナが買えちゃう価格がどう受け取られるか、かな。

 同時期にはコンパクトSUVのデュアリスもやって来る。キャッシュカイと名乗る欧州版はとんでもない勢いで売れているらしいけど、ミニ・ムラーノ風のボディは日本でも売れそうな気がする。こっちは戦略的価格だっていう話だしね。

 日本での新車がないから苦し紛れの策だ、なんて話もあるけど、ユーザーとしちゃあ面白いクルマがやって来るなら大歓迎でしょう。マイクラは1500台限定だから希少価値も出るだろうしね。

(07/05/12 すぎもとたかよし)

日本の自動車評論を斬る!
すぎもとたかよしのブログ
」へ

本サイトへのリンクはフリーですが、画像・文章を転載する際は事前にお知らせください。
(c)2000-2007 MICle Corp. all rights reserved.