クルマ選びは
  新車データベース
マイカー採点簿
試乗記検索エンジン
国産車サマリー
カーライフ情報は
  厳選クルマリンク
車何でもランキング
車何でもアンケート
自動車保険
業界情報は
  ニュース&トピックス
コラム&レビュー
メールマガジン
  週刊くるまーと
モバイル対応
  運転免許問題集
ガソリン価格調査
車物知りクイズ
いつでも、どこでも
  iくるまーと(i-mode)
<Myくるまーと(PDA)
くるまーと情報
  ウェブマスターより
広報&報道記事
お問い合わせ
 

info@kurumart.jp


トップページへ戻る

 

コラム&レビュー

新車心象風景:ホンダ・シビックタイプR

 
 月販400台だから、そもそもホンダ自身もこれで儲けようなどとは考えてないんだろうけど、うん、僕もこれは売れないと思う。


 それは近年のスポーツカー、スポーティカー受難傾向ということもあるけれど、やっぱり一番の理由はベースカーの魅力欠如でしょう。

 で、そんなことはもうみんな気付いているだろうに、何でまたこのつまらないシビックセダンで出すかね、ホンダ。


 
 いや、だって巷では「欧州仕様入れてくれ!」ということになっているワケでしょ。でもって実際日本版セダンは発表早々からもう不人気車の仲間入りしているし。年々つまらなくなるシビックとインテグラでタイプRを設定して失敗しているのに、さらにトドメを刺すようなことをどうしてするかな。ああ、そう言えばメチャクチャ高性能なのにクルマがつまらないから売れないというのは、S2000も基本的に同じ理由だよね。

 タイプRがホンダにとって本当に大切な存在なら、もう少しちゃんと考えた方がいいんじゃないかな。不人気セダンでも、まあ赤いエンブレム付ければ大丈夫、なんて判断してるんだったら甘過ぎるよ。どうせ儲け商品じゃないなら、多少労力は割いても欧州版タイプR持って来るくらいのことをしても問題ないでしょう。スペシャルなクルマなんだから、そのくらいのことしなくちゃ。

 早くちゃんとしないと、タイプRの神通力も完全になくなっちゃうよ。

(07/04/03 すぎもとたかよし)

日本の自動車評論を斬る!
すぎもとたかよしのブログ
」へ

本サイトへのリンクはフリーですが、画像・文章を転載する際は事前にお知らせください。
(c)2000-2007 MICle Corp. all rights reserved.