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■新車心象風景:日産・シーマ |
■日産
シーマ (2001年1月12日発売) ■主要諸元 排気量:3000〜4500t 最大出力: 280PS/6000rpm 46.0kgm/3600rpm(4500t) 外寸(o): 全長×全幅×全高=4995×1845×1490(2WD) 東京地区標準価格:492〜695万円 |
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■新しい空気 工場閉鎖をメインとした大リストラ策で、2001年3月期決算では一応黒字に転換した日産だけど、本当の意味での「復活」を果たすためには、当たり前の話だけど売れるクルマを作り続けるしかないんである。そんな中、ブルーバード・シルフィ、X-トレイルと、「お値打ち商品」で一時的にお茶を濁してきた日産が、いよいよ本格的に「変化」を目に見えるかたちで世に問うてきたのが今回取り上げるシーマであり、また新しいプリメーラであるようだ。 新生日産車のデザインに、トゥインゴやルーテシアで有名なルノーのチーフデザイナーであるパトリック・ルケマン氏がどこまで口を出しているかは分からないけれど、いすゞから中村史郎氏というトップデザイナーをヘッドハンティングしたことからも分かるとおり、今後の日産は「デザイン」で勝負を挑むらしい。このシーマに関して言えば、ルノーとの提携前から開発が始まっていたというから、彼の意見はそれ程大きく反映されていないのだろうけど、TVでのCFには中村氏自らが出演したりして話題になっていた。 で、このシーマ、売れるかどうか、少なくとも月販目標の1200台をこの先ずっとキープできるか否か、僕は少々不安なんである。そう、理由はまさにその「デザイン」にある。 ■名前が大切 周知のとおり、今回のシーマは実質インフィニティQ45の後継車で、メイン市場となるであろう北米ではこれまでどうり「インフィニティ」ブランドとして売られる。一方、国内市場で大失敗を喫した名前を使うのはもうイヤだ、エンギが悪いということで、既に知名度のある別ネームにすり替えてしまった国内版は、あのマキシマがセフィーロになったのと全く同じやり方。よって、マキシマがセフィーロになっても実物は全くもってマキシマそのものであったように、シーマとなったインフィニティもまたQ45そのものなんである。 で、その初代インフィニティが商業的に失敗したのは、えらくデカい七宝焼を用いたグリルレスのフロントフェイスや、漆塗りを施したというインストルパネルなど、そのジャパン・オリジナルな発想が受け入れられなかったことと、ライバルが行った徹底的なNHV対策よりも、「走り」の良さを選択したその商品企画が裏目に出たからだと言われている。 けれども、だ。そのインフィニティ=シーマは、またしてもその「走り」をウリにして再登場したではないか。 |
■今度こそ?
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