新車データベース 国産車サマリー 試乗記検索 マイカー採点簿
厳選クルマリンク 何でもランキング クルマニュース メールマガジン
コラム&レビュー お楽しみアンケート 自動車保険 物知りクイズ
運転免許問題集 ガソリン価格調査 トップページへ戻る
 
マイカー採点簿

●VW「パサート」

 水戸市にお住いの、上野医院 歯科さん(30代男性)の採点簿です。


 
総合得点
82.9
・メーカー・車名 VW「パサート」
・車両概要 1.8T、4Drセダン、1800ccターボ、FF、5AT
・購入時期・形態 98年12月、新車
・総走行距離数 45,000km
・主な使用状況 レジャー
・スタイル外観 8点
・スタイル内装 9点
・走り 8点
・操作性 8点
・居住性 8点
・燃費 8点
・総合評価 9点
・寸評(良い点) マークIIクラスの車体を、1.8リットルで動かすという知的な発想がいいいですね。しかも、実感としての動力性能は、マークIIクラスに優るとも劣らないことから、そのコンセプトは成功している、と個人的には考えます。
1.8リットル/5バルブに小径のターボの組み合わせは、意表をつくようだが、低回転域から過給がかかるため、トルクの厚みが得られ、街中での走行も苦になりません。
オートマのDレンジに入れたままの走りはダルですが、ティプトロニックのマニュアル操作に切り替えれば、なかなか加速もよく、フレシキシブルに走れる。私の場合、発進時やワインデイングでは必須です。
エンジン、シャーシともにアウディA4と共用だということからも、この車のレベルの高さがお分かりいただけると思う。しかも、居住性はA4より上です。
かなりハイギアードの設定で、100km/hで2千回転ちょっと。そのため高速巡航が静粛に出来る。静粛性では、日本車にはおよびませんが。
さすがにVWですから剛性感高く、高速での安定性は言うこと無し。
シートはよく考えられて作られており、体重の分散が良いためか、長時間でも疲れない。
・寸評(不満な点) ×マイナーな車で、高級車として周りが認めてくれない。
×ルーフが、Cピラーにかけて独特のアーチ型状をしているためか、後部座席のヘッドクリアランスが少ない。少々窮屈な印象を受ける。
×ゴム製部品の劣化が早い。ワイパーブレードは半年持ちません。室内のシールのゴムが脱離しました。こういったところのクオリティは、日本車にかないません。
×高速での目地段差を超えたときの上下動の収まりが悪く、足回りはやや軟だと思う。
・その他自由意見 現行のパサートに、1.8Tの設定がないのがつくづく残念ですが、乗ってみると感心することしきりで、すっかりVWが好きになりました。セカンドカーとして、ポロGTIを買ってしまったぐらいです。ヨーロッパ流の骨太な合理主義というものが、うわっつらながら理解できた気がします。
“まともな”セダンのもつ可能性についても気づかされました。ミニバン、SUV、ワンボックスカーばかりの日本車に、パサートのようなちゃんとしたセダンがあれば、消費者は買う思うのだが。メーカーさん、是非ご一考のほどを。

マイカー採点簿トップ

≫≫あなたもマイカーを採点してみませんか?≪≪

本サイトへのリンクはフリーですが、画像・文章を転載する際は事前にお知らせください。
Copyright(c) 2000-2003 MICle Corp. all rights reserved.