●VW「ポロ」
水戸市にお住いの、上野医院 歯科さん(30代男性)の採点簿です。
|
|
・メーカー・車名 |
VW「ポロ」 |
・車両概要 |
GTI、5Drハッチバック、1600cc、5MT |
・購入時期・形態 |
02年3月、新車 |
・総走行距離数 |
8,000km |
・主な使用状況 |
レジャー |
・スタイル外観 |
9点 |
・スタイル内装 |
8点 |
・走り |
8点 |
・操作性 |
8点 |
・居住性 |
8点 |
・燃費 |
8点 |
・総合評価 |
8点 |
・寸評(良い点) |
○元祖ホットハッチ、初代ゴルフGTIのDNAを受け継いだ軽快な走り。
○合理性を徹底させたらこうなった、というべきパッケージングと、シンプルだがあきのこない外観。小型車でありながら、しょぼさを微塵も感じさせない。特に、GTIはフロントマスクが精悍で、丸目の現行ポロより断然カッコイイ。
○高い剛性と品質感。ドアをしめるときの重量感ある音。1.6クラスを超えた高品質。日本車の同クラスではちと見当たらない。
○さすがにVWであるから、高速での安定性がすばらしい。
○低回転域でもトルクがあり、街中での走行も苦でない。
○日本での登録台数が2000台ほど。まず街中で同型車に会うことがないのも、車好きの心をくすぐる。
|
・寸評(不満な点) |
×1.6リットルクラスを超えた価格。ま、しょうがないか。
×エンジン横置きゆえか、シフトダウンしながらのコーナリングの際、エンジンともどもミッションも揺れるせいか、時折シフトが入りにくくなる。
×GTIにしてはやや足回りがやわらかいため、ロールアンダーが出る。高速走行中、車線変更する際、トルクステアが出やすい。
×シフトストロークが大き目で、今いち爽快感に欠ける。
×2速と3速のギア比がクロースするといいのだが。本当はルポGTIと同じ6速MTがあればいい。
×シートは固めでいいのだが、窮屈な感じを受け長距離では疲れる。
×4000回転からはスムーズに回らないエンジン。トップエンドまで回せないのは味気ない。
×ABCペダルの段差が大きく、ヒールアンドトゥーに向かない。
|
・その他自由意見 |
◇ホットハッチが好きな方には、まあ、おすすめ出来る車だとは思います。しかし、本当にスポーティな走りを楽しみたいなら、プジョー「106」とか「ルポ
GTI」の方がいいかも知れません。実用性と走りのバランスといった点では「ポロGTI」に軍配があがるでしょうが。日本車でホットハッチがあれば一番なのですが。
|
マイカー採点簿トップへ
≫≫あなたもマイカーを採点してみませんか?≪≪
|