●メルセデスベンツ「E320」
北海道にお住いの、ストレッチマンとEnjoy先生さん(50代男性)の採点簿です。
|
|
91.4
|
|
・メーカー・車名 |
メルセデスベンツ「E320」 |
・車両概要 |
3200cc、FR、AT
アバンドギャルド(特別仕様車)フルオプション |
・購入時期・形態 |
01年3月、新古車(新並
購入時 1000km) |
・総走行距離数 |
75,600km |
・主な使用状況 |
クルージング、通勤 |
・スタイル外観 |
10点 |
・スタイル内装 |
9 点 |
・走り |
10点 |
・操作性 |
10点 |
・居住性 |
9 点 |
・燃費 |
7 点 |
・総合評価 |
9 点 |
・寸評(良い点) |
○高速の安定性が最高である。国産車にはない独特の安定感・・・安定しすぎて200キロが100キロに見えるのも事実・・・某高速でアクセル3分2で230ほどまで行ってしまった。
何より頼もしいのは、表記されている数字は当てにならない程の実際の馬力・・・某高速で「R32」の改にパッシングを受けたが、初めて全開で踏むとR32の白いボディがかすかに見えるほどの暴力的な加速・・・全開でアクセルを踏めない優越感?にひたる自分である。
210psというと・・・セルシオに乗っている人は、チョットパワー不足?と言いそうだが、自分推測200キロからの加速はGT-Rなみであろう・・・210psでメータのとまるところを知らない車である。
○私の車はアバンドギャルドという特別仕様車で、それにフルオプションなので設備は快適そのものである。
○国産のアリストがなんとなく真似しているバーズアイパネル・・・これは自慢ですね〜。私のは黒皮なんですけれども〜、黒皮に灰色のバーズアイ・・・渋くてもう離せないです。
○オーダーでAMG用のシートを注文しましたが、これが最高!少し固めのアイバッハスプリングと、レカロ社共同開発AMGシートにより、疲れることはほとんどありません。
○私はアイバッハスプリングとAMGの18を入れているんですが、もともとアウトバーンで鍛えられた足回りでロールがない方式をとっているサスとAMGホイールで、かなりのコーナリング性能が得られました。
○それと、リヤの電動カーテン、ベンツという優越感などが上げられます。ベンツに乗ったら国産車は乗れません。
|
・寸評(不満な点) |
×燃費が悪い・・・7キロです。
×本家AMGが隣に並ぶと恥ずかしい?
×乗り心地が悪くなり易い・・・
×加速時のエンジン音が妙にうるさい。これはアウトバーンで人間の加速している五感を高めるためですが・・・どうも・・・ |
・その他自由意見 |
◇これを見ている乗換えを希望している皆さん、中古でいいのでベンツに乗ってください。セルシオやシーマに負けている面も多数ありますが、spec以上の性能と、他には高速で譲れない足回り、それにスリーポインテッドスター栄光のメルセデスを所有する、優越感と嬉しさ・・・考えられない自動車があなたを待っています。
◇私的にベンツは世界一だと思います。ため息が出るはずです。たかが車にね・・・
|
マイカー採点簿トップへ
≫≫あなたもマイカーを採点してみませんか?≪≪
|