●スバル「インプレッサスポーツワゴン」
島根県にお住いの、ばつまるさん(20代男性)の採点簿です。
|
|
74.3
|
|
・メーカー・車名 |
スバル「インプレッサスポーツワゴン」 |
・車両概要 |
1500cc、2WD、MT、C'z |
・購入時期・形態 |
00年3月、中古車(99年式) |
・総走行距離数 |
66,000km |
・主な使用状況 |
通勤、レジャー |
・スタイル外観 |
8点 |
・スタイル内装 |
5点 |
・走り |
9点 |
・操作性 |
9点 |
・居住性 |
5点 |
・燃費 |
7点 |
・総合評価 |
9点 |
・寸評(良い点) |
○エンジン。
私は5速で走れても4速にして、ほとんど3000回転〜で運転しています。高速(頻繁に使います)の合流や、下道での追い抜きでは、よく引っ張るため、5000回転以上のこともしばしば。これで実稼動4年目、もうすぐ7万キロだけれども、未だにエンジンは購入時同様、すこぶる元気です。出足は一瞬勢いよく発進してすぐ弱くなりますが、2,3速とひっぱれば問題なし。かなりひっぱれ(り)ます。よっぽどの傾斜のない平坦部走行ならば、快適に動きます。「このC'zは1500ccランクの車にしてはよく走る」と、お世話になってる整備工場の工場長さんにも言われ、ご機嫌です。エンジン音は貧弱っぽいけれど、低音で(3000回転あたりで途端にけたたましくなります)、エンジン音だけなら外車ライクです。
○ハンドリングの軽やかさ。
2WDのせいでしょうか、非常にハンドリングは軽やかです。割と小回りもききます。カーブにある程度の速度でつっこんでも曲がれます。タイヤをスポーツタイヤに替えればより顕著。4WDの安定性にはもちろん敵いませんが。
○低価格。
特に何もオプションをつけなければ100万円代前半。私の中古車は2000km走行済で110万くらいでした。マイチェン後は知りませんが。
○自己満足。これが一番です。何はともあれ、構っていくうちに愛着がわきます。1500ccでも「インプレッサ」って名前がつくんだもの・・・、水平対向エンジンだもの・・・、それだけでいいんです。たとえ馬力が100にも満たなくても・・・
|
・寸評(不満な点) |
×内装の悪さ。
内装は正直好感が持てません。収納スペースが少ない上に使いにくい。ドリンクホルダーを出すとスイッチが一部使えない。座って中を見回せば全般的にとても安っぽい。またよく言われることですが、シートの質の悪さや運転席、後部座席の狭さ。運転も疲れやすいように感じます。
×走りの安っぽさ。
高速走行では、車が不安定でうろうろします。走っていると何ともいえぬ安っぽさを感じます。他メーカーの1500cc車はもうちょっと良いように感じます。それが荒さであって、そこが好きだと言う人もいるのですが。
×坂道での弱さ。
大抵のところは問題なく走れますが、温泉街など、傾斜があって道が狭いところで対向車と行き違う時、一旦徐行すると、その後シフトダウンし半クラでかなりふかさないと登れません。それでクラッチ板が焦げたことがありました。農道等で結構な傾斜がある場合も、車の力のなさを痛感します。相当シフトダウンしないと、どんどん減速します。一旦減速すると終いには2速でも苦しい時もあります。このランクでは仕方がないのでしょうか。
×プラグの位置。
スパークプラグの交換や焼け具合のチェックが不便。普通は上から引き抜くものが多く作業も簡単なのに、水平対向だとプラグが真横なので、エンジンルームを少々バラさなきゃいけません。
|
・その他自由意見 |
◇C'zは、よく燃費がその時代の1500ccの割りに悪いと評価されていますが、私の車はこれだけ酷使させても通常11.5〜12.5q/L、遠出では最大15.5q/Lまで伸びました。もしかしてインプの1500cc、俗に言う当たり外れの大きい車なのでしょうか・・・
◇走りや外観は私の趣味なんでしょうが、非常に好きです。ただ内装がやっぱり工夫が足りず、あまり使用者の利便性を考えていないように感じます。
◇WRXがあくまで主体なので、1500ccはそのオマケみたいなものでしょうが、工夫を凝らして1500ccとしての位置をきっちり確立しないと、せっかくインプレッサの名を掲げているのに、ただの擬似インプレッサにすぎないものになってしまっているのではないでしょうか。他のメーカーの1500ccのコンセプトと違うせいでもあるのでしょうが、もっと利便性や運転の楽しみ方で勝負できる車になってもらいたいです。しかし何だかんだ言ってこの車は気に入ってます。
|
マイカー採点簿トップへ
≫≫あなたもマイカーを採点してみませんか?≪≪
|