新車データベース 国産車サマリー 試乗記検索 マイカー採点簿
厳選クルマリンク 何でもランキング クルマニュース メールマガジン
コラム&レビュー お楽しみアンケート 自動車保険 物知りクイズ
運転免許問題集 ガソリン価格調査 トップページへ戻る
 

●日産「スカイラインクーペ」

 横浜市にお住いの、ジョンさん(20代男性)の採点簿です。


 
84.3
・メーカー・車名 日産「スカイラインクーペ」
・車両概要 ER34、2500cc、FR、MT、25GT-T、2ドア
・購入時期・形態 02年9月、中古車(98年式)
・総走行距離数 41,000km
・主な使用状況 レジャー
・スタイル外観 9 点
・スタイル内装 8 点
・走り 10点
・操作性 10点
・居住性 7 点
・燃費 6 点
・総合評価 9 点
・寸評(良い点) デザインの良し悪しは、色々といわれていますが、個人的には好きです。
高速加速性能がとても良い。100km/hからの加速性は他車を圧倒する。
高速直進安定性も、すばらしいの一言に尽きる。
コーナーを攻めても、剛性が高い為か、思ったラインを描きやすい。
大人の走りをするようになってきた私にとって、トラクションコントロールはありがたい。
後部座席がそこそこ広く、運転席後ろにも男性大人(175cm)が座れるようになった。前に乗っていたR32は、狭すぎて運転席後ろは荷物置き専用だった。
ハザードなど、スイッチ類が押しやすいところに配置されていて使いやすい。
現行マークIIとの比較になるが、アクセルペダルが吊り下げタイプ(マークIIは下から生えているタイプ)のため、ヒールトゥがしやすい・・・あたりまえ?
個人的見解だが、シフトフィールがなかなか良い。変な癖がない。
・寸評(不満な点) ×シートのバケット感が足りず、コーナーで自分の体を支えるのにちょっと苦労する。また材質が安っぽい。
×フットレストが小さすぎて、靴のかかと部分がはみ出てしまう。もうちょっと大きくして欲しかった。
×純正マフラーでも結構うるさい。高速道路走行中は、後部座席にいる人と会話が成立しない。
×狭すぎるトランク。車の性格上仕方ないのかもしれないが、長距離の旅行に4人で行くのはムリ。3人までなら大丈夫。
×車高が高い。純正のショック&サスペンションだと、ホイールハウスのクリアランスが空きすぎて、みっともない。
×オーディオの脱着が難しい。うまく外さないと傷をつけてしまう。
×カップホルダーが使いにくい。500mlペットボトルを置くと、シフトチェンジ時にぶつかってしまう為使えない。
×燃費がよろしくない。ターボ車の宿命かもしれないが、町乗り6.5km/L、高速9.8km/L程度。
×センターに取り付けられた3連メーター。社外ナビの選択肢が減ってしまうので、できればAピラーにつけて欲しかった。結局インダッシュタイプのナビを買いましたけど。
・その他自由意見 いろいろとチューンするのも面白い車ですが、ノーマルでも十分面白く、また快適にドライブが楽しめます。
280馬力とうたってますが、ピーキーな感じではないため、とても扱いやすいです。そのためか加速時に重々しさを多少感じます。
中古でもまだまだ値段が高いですが、買うだけの価値はあると思います。

マイカー採点簿トップ

≫≫あなたもマイカーを採点してみませんか?≪≪

本サイトへのリンクはフリーですが、画像・文章を転載する際は事前にお知らせください。
Copyright(c) 2000-2003 MICle Corp. all rights reserved.