新車データベース 国産車サマリー 試乗記検索 マイカー採点簿
厳選クルマリンク 何でもランキング クルマニュース メールマガジン
コラム&レビュー お楽しみアンケート 自動車保険 物知りクイズ
運転免許問題集 ガソリン価格調査 トップページへ戻る
 

●マツダ「デミオ」

 福岡県にお住いの、矢野陽三さん(40代男性)の採点簿です。

 再投稿(05年1月)はこちら

 
82.9
・メーカー・車名 マツダ「デミオ」
・車両概要 1300cc、2WD、AT、CASUAL
・購入時期・形態 03年3月、新車
・総走行距離数 2,500km
・主な使用状況 仕事市内
・スタイル外観 8点
・スタイル内装 9点
・走り 9点
・操作性 9点
・居住性 9点
・燃費 6点
・総合評価 8点
・寸評(良い点) つけてるぞといわんばかりのフロントスタビライザーのせいか?コーナリングのハンドル操作は微妙なアクセルワークを必要とせず、勢いあまって飛び込んでも、腰砕けにならず、安心して?何とか抜けられます。
友人の持っている旧型(失礼まだローン支払い中)に比べると、エンジン音はかなり静かで、新開発のエンジンによるリベンジ成功というところでしょうか。
内装はすべて樹脂成型一発仕上げで、好き嫌いが分かれるところでしょうが、仕事で使う身にとっては汚れがとれやすく、価格を考えると、最近多いビロード調仕上げに比べ好感が持てます。
シートスライドも充分すぎて、180cmの私でも最後尾にスライドすると、アクセルに足が届かないという、いままでにない初体験を楽しむ事が出来ました。
オプションパックで、肘掛、ハンドル装着のオーデイオコントロール(これは便利)、後部ダークガラスがセットで45000円。とりわけ三菱製DVDナビ(テレビチューナー内蔵、あたりまえか)が、本体39800円、取り付け費39800円?という不思議な価格で、これもオプション装着しました。
ナビは外付けかと思いきや、ダッシュボード中央の上開きの蓋つきトレイに取り付けられ、手動ながら格納可能、しかも身長にもよるのでしょうが、前方視界が全くさえぎられる事なく重宝しています(このトレー、ナビをつけなかったら一体何に使うのでしょうか?)。
最大の売りの後席荷物積載は、充分な広さで重宝しています。
最近案外話に上らない点ですが、このクラス(この形状?)で数少ないフルフラットシートを採用しており、子供も大きくなったので、妻と二人でふらっと小旅行にでも出かけようかと計画しています。
その他最低価格車にもかかわらず、アンサーバック付リモートキー、リヤウインドウウオッシャつきワイパー、電動格納ミラーなどが標準で装備されているのにも満足しています(我が家はたたまないと車庫にはいらないのです)。
急ブレーキ時のブレーキアシストとABSの効果もよく調整されていて、パニックブレーキ時の制動にも満足しています(某交差点で実証済み)。
最後になりましたが、外観(実は40も過ぎると半分どうでもいいのですが)は、前から見たボクシーな感じがこれかなーと、好感させるものがありました。
・寸評(不満な点) ×不満は、まず標準のタイヤ。高速走行するとゴーゴーとうるさくて、思わずスピードをダウンします(安全運転推進の隠しわざなのか!)。175の分接地面積が広いので、音を多く拾うのは仕方ないのかもしれませんが、このクラスを買う人は、当面このタイヤを履きつづけることを考えると、165ええい155でも、もう少しましなタイヤをつけて欲しかった。
×次にこれは、このてのワゴンタイプの宿命でしょうか?後ろが跳ねて落ち着かない。また、サニーに比べ着座位置が高いのと屋根が高いので、最初の一週間は、運転しながら実は車酔いしてしまいました。
×後部座席を畳み込む時、説明では左右分割シートを後ろから操作して、簡単に畳めるとの事だったが、指が太いせいか?結局左右後部扉を開けて畳み込むことになります。そして、畳み込んだ後、フック付の紐が一本残ります。これは最近まで何の為に有るのか分からず、とうとう取説を読んでみると、畳み込んだシートを固定する為に、ナント前席ヘッドレストの支柱に引っ掛けて固定する為のモノと判明し、その説明図に唖然としました。
×燃費は、市内でハイオクを使用して10キロ前後、車重が旧型より7,80kg重くなっているので仕方ないと思う反面、この時代、後3,4キロは伸びて当然と思えます。営業マンに指摘すると「5000キロから本番です」。サービスマンに指摘すると「エンジンがハイオクに順応するのに暫く時間がかかります」と、訳の分からない説明をされてしまいました。
・その他自由意見 元々ニッサンを乗り継いでいたので、キューブ購入の為試乗した時、あまりの加速の悪さに驚き、たまたま近くのマツダに入ったのが理由です。
色々書きましたが、この車に決定した最終的な理由は、ドアが90度近く開く事と、後部座席の着座位置が高いので、年老いた両親が乗り降りし易いからです。高齢化社会に向け、高齢者向けの座席形状について、他の車ももう少し考慮して欲しいものです。ですから、それを加味した上で、デミオを総合評価8としました。

マイカー採点簿トップ

≫≫あなたもマイカーを採点してみませんか?≪≪

本サイトへのリンクはフリーですが、画像・文章を転載する際は事前にお知らせください。
Copyright(c) 2000-2003 MICle Corp. all rights reserved.