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85.7
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・メーカー・車名 |
マツダ「ロードスター」 |
・車両概要 |
GF-NB6CE(通称NB3)、1600cc、MT、SPグレード |
・購入時期・形態 |
02年9月、新車 |
・総走行距離数 |
6,300km |
・主な使用状況 |
ご近所ドライブ、オーナーズクラブのツーリング |
・スタイル外観 |
8 点 |
・スタイル内装 |
8 点 |
・走り |
8 点 |
・操作性 |
10点 |
・居住性 |
8 点 |
・燃費 |
9 点 |
・総合評価 |
9 点 |
・寸評(良い点) |
○素直な操作性で、自分の手足のように操作している気になれる。
○ボディサイズもコンパクトカーに迫るものがあり、狭い道も苦にならない。
○トランク容量も意外に広く、2人で旅行に行くことも可能。
○燃費は2〜3000回転メインで走っていると、リッター11キロいく。
○オープンカーはすぐに雨漏りするのでは?と思われるが、知り合いがロードスターの平成元年車に乗っていて、雨漏り知らずのところを見る限り、しっかりした作りで好感が持てる。
○幌の開け閉めがとても簡単。信号待ちのちょっとした間でも開け閉めできるので、気軽にオープンドライブが楽しめる。
○オープンドライブを楽しめる季節は少ないように思われるが、エアロボードという巻き込み風を防止する装備があるので、陽射しの強い夏場を除けばいつでも楽しめる。
○オープンカーは色々あるが、ロードスターが値段や実用性、スポーツ性能等のバランスが一番いいと思う。
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・寸評(不満な点) |
×座面が高いので、身長が170cm以上の人は、頭が幌スレスレの位置になり、とても窮屈。
×幌のリアウィンドウが小さいため、後方視界は結構悪い。とくに斜め後ろが見えにくい。
×マイナーチェンジでキーレス装備で便利になったが、サイドミラーは、いまだに手動で畳まなければならないのが不便。
×雨の日は、ドアを開けると幌から直接シートに雨水が垂れる、車内の傘の置き場に困る、等の理由で車に乗るのが億劫になりがち。
×助手席の足元が狭い。座面を一番後ろにずらしても、常に脚を折り曲げた格好となり、長時間のドライブが疲れる。
×冬の始動時はミッションの入りがしぶい。特に2速。 |
・その他自由意見 |
◇オープンドライブをしていると、同じオープンカーに乗っている人が挨拶をしてくれたりするので楽しい。
◇良い点でも書いたが、日本はオープンカーを楽しめる時期が少ないとよく聞くが、実際乗ってみるとそうでもない。夏場は強い陽射しに直にさらされるので、帽子を被っていても辛いが、夏以外は気持ち良くドライブできると思う。
◇エアロボードが標準装備でないユーノス・ロードスターは、巻き込み風がびゅんびゅん車内に入りこみ、冬場はかなり寒いが、マツダ・ロードスターは、驚くほど車内に風が入り込まないので、冬場も外を出歩く程度の服装だったら寒くない。ということで、騙されたと思って一度はオープンカーに乗ってみて欲しい。
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