●ダイハツ「ミラジーノ」
柏市にお住いの、深澤克尚さん(30代男性)の採点簿です。
|
|
70.0
|
|
・メーカー・車名 |
ダイハツ「ミラジーノ」 |
・車両概要 |
660cc、2WD、AT、ターボ |
・購入時期・形態 |
00年10月、新車 |
・総走行距離数 |
10,000km |
・主な使用状況 |
レジャー、出張 |
・スタイル外観 |
8点 |
・スタイル内装 |
8点 |
・走り |
7点 |
・操作性 |
8点 |
・居住性 |
6点 |
・燃費 |
5点 |
・総合評価 |
7点 |
・寸評(良い点) |
○ミラをベースにしているが、差別化されていて安っぽさが少ない。
○内装は、木目調を多く使ってあり、安っぽさが少ない。
○3気筒エンジンは、多少振動があるものの、トルクフルで気持ちがよい。
○ターボは、3,000rpmから立ち上がり、加速がよい。高速道路でも普通車に十分ついていける。
|
・寸評(不満な点) |
×トランクの床がデコボコなこと(自作でボードを作り、敷いている)。
×外の音が、中に居てもよく聞こえる。
×排気音が安っぽい(ターボ専用のマフラーなのに)。
×シートが薄く、1時間以上の連続運転がきつい。
×ターボラグが気になる。一度ODレンジにはいると、アクセルを踏んでもすぐにキックダウンされず、もたつく。
×4AT(E-SAT)の変速タイミングが、感覚とづれている。
|
・その他自由意見 |
◇ベースのミラがフルモデルチェンジしても、継続販売しているのは嬉しい。みんなが背の高い車を望んでいるわけではない。乗用車タイプの車も残して欲しい。ライバルのアルトがどんなフルチェンジをするか興味がある。
◇最初はミニのパクリなだけと思っていたが、本家がフルチェンジしたので、今はすごく新鮮にみえる。長く売っていてほしいと願う。
◇LSDが途中からつけられなくなり残念。
◇コペンやMAXのRSのように、走りに磨きをかけたモデルが出たら買い換えたい。コペンのエンジンを載せて、MAX/RSのスポーツ4WDが出たら、ものすごく面白い車になりそう。
◇1000ccモデルは、エンジンが古く、ヴィッツやフィットに比べるべくも無い。折角追加したのだから、ヴィッツのエンジンを移植したほうがはるかによかったと思う。
|
マイカー採点簿トップへ
≫≫あなたもマイカーを採点してみませんか?≪≪
|