●スバル「インプレッサ」
神奈川県にお住いの、すけぞうさん(30代男性)の採点簿です。
|
|
54.3
|
|
・メーカー・車名 |
スバル「インプレッサ」 |
・車両概要 |
1500cc、2WD、AT、C'Z |
・購入時期・形態 |
96年11月、新車 |
・総走行距離数 |
25,000km |
・主な使用状況 |
レジャー |
・スタイル外観 |
4点 |
・スタイル内装 |
4点 |
・走り |
8点 |
・操作性 |
8点 |
・居住性 |
5点 |
・燃費 |
4点 |
・総合評価 |
5点 |
・寸評(良い点) |
○水平対向の1500ccエンジンは、他メーカーの同排気量と比較して元気。車重の軽さも相まって、走りは軽快そのもの。取り回しも良好で、週末の足としては十分。2000ccNAやTurboモデルもあるが、スポーツ走行を求めない人には1500ccで十分。
○フロントが軽いためか、ハンドリングはインプレッサの中でベストだと思う。よく曲がる。
|
・寸評(不満な点) |
×燃費は、まったく期待はずれ。他社の1500ccは、10km/Lは軽くクリアすると思われるが、インプレッサはせいぜい9km/L。週末の足にしか使用していないため、あまり気にならないが、走行距離が多い場合には不満度が倍増するのでは・・・。少しアクセルを開けるとドカンと加速するところから、アクセルとガソリン供給量の非線形性が大きいため?
×操舵力は軽く、高速ではきょろきょろして不安定。
×騒音は信じられないほど大きい。エンジン音はこんなもんかなと思うが、80Km/h以上では、Aピラーの隙間からものすごい音がする。
×インテリアは非常にチープで、同時期の軽にも負ける。プラスチックの使い方は、もう少しトヨタを見習って欲しい。収納も少なく、工夫が感じられない。
×シートはクッション性が激悪で、長く乗ると非常に疲れる。価格を考えるとこんなものか?とも思うが、新型も質感が悪く、スバルの伝統か?
×軽微なものを含めて6年半故障なしはさすがと思うが、2度とインプレッサを購入することはないだろう。
|
・その他自由意見 |
◇インプレッサは家内の車で、たまに乗る程度でほとんど使用していない。最近、1ヶ月放っておいたらバッテリーがあがっていた。
◇この型のインプレッサは、走りこそ元気だが、やはり旧世代の車という印象。新型からもエクステリア、インテリアともに新しい提案が感じられないので次モデルに期待したい。
◇しかし現行モデルのマイチェンの顔(涙目)は、なんとかならんものか?個人的には丸目の方がまだましと思える。
◇走りを磨くのは結構なことだが、ユーザーの目が肥えてきたこの時代、「質感」をもっと研究して欲しい。最近のトヨタとホンダ車には、外車に負けない質の高さを感じる。
|
マイカー採点簿トップへ
≫≫あなたもマイカーを採点してみませんか?≪≪
|