新車データベース 国産車サマリー 試乗記検索 マイカー採点簿
厳選クルマリンク 何でもランキング クルマニュース メールマガジン
コラム&レビュー お楽しみアンケート 自動車保険 物知りクイズ
運転免許問題集 ガソリン価格調査 トップページへ戻る
 

●ダイハツ「Copen」

 大阪府にお住いの、山本孝史さん(40代男性)の採点簿です。


 
94.3
・メーカー・車名 ダイハツ「Copen」
・車両概要 660cc、FF、AT、レザー&Gパック
・購入時期・形態 03年1月、新車
・総走行距離数 1,000km
・主な使用状況 レジャー
・スタイル外観 9 点
・スタイル内装 7 点
・走り 10点
・操作性 10点
・居住性 10点
・燃費 10点
・総合評価 10点
・寸評(良い点) コーナリング性能はダントツ。レガシィワゴンでブレーキングするようなところでも、速度を保ち曲がれる。また、コーナリング時のローリングもほとんどない。

出足やエンジンの吹き上がりもよく、街中・高速ともにストレスがたまるような場面はない。普段はレガシィのGT30に乗っているが、走りの楽しさでは全く負けていない。

電動のアクティブトップの操作も簡単で、気軽にフルオープンを楽しめるのがコペンのよさ。真冬でもシートヒーター&エアコン暖房で難なくオープン走行が楽しめる。

外装の塗装も5層コーティングで、普通車以上の質感がある。
・寸評(不満な点) 不満点は各種操作性。

×まず、コンソールボックス内に、ガソリン給油口開錠のスイッチとトランク開錠のレバーがあるのだが、フタの開閉ツマミが運転席側シートの側面に隠れて、きわめて扱いにくい。

×また、夜間、オートマレバーのポジショニングマークが点灯せず、手元が暗いのも不満。

×パワーウインドウの操作スイッチも、場所的に扱いにくいところにあり、これら一連のことについては、人間工学的に本当にしっかり練られたのかきわめて疑問である。

×キーレスエントリーがキー本体ではなく、別に分かれているのも少々扱いにくい。キーホルダーをつけるとかさばるし、要検討だろう。その他の点はとてもすばらしいだけに、以上内装関連の点での不満が目立った。
・その他自由意見 最近の軽自動車のレベルのすごさに驚いた。将来コペンに1300ccがでるらしいとの「うわさ」もあるが、この走行性能なら、(軽の黄色ナンバーだけがまんすれば)全く不満はない。

トランクルームも、オ−プンにしていないときはそれなりの広さがあり、想像していた以上に広かった、というのが第1印象。

乗り心地は決してよいとは言えず、高速道路のつなぎ目の乗り越え方もしなやかとは言いがたい。しかし、先述のとおりコーナリング性能はすばらしく、乗り心地の固さもそれと引き換えならば我慢できるレベルだ。よって、足回りはオプションのスポーティパックでなくとも充分スポーティなレベルにあるといえる。

セットオプションのGパックについてくるCD/MDステレオの音は、うわさに聞くほどひどいレベルではなく、ボリュームを上げても音はひずまないし、充分満足の行くレベルだと思った。

マイカー採点簿トップ

≫≫あなたもマイカーを採点してみませんか?≪≪

本サイトへのリンクはフリーですが、画像・文章を転載する際は事前にお知らせください。
Copyright(c) 2000-2003 MICle Corp. all rights reserved.