新車データベース 国産車サマリー 試乗記検索 マイカー採点簿
厳選クルマリンク 何でもランキング クルマニュース メールマガジン
コラム&レビュー お楽しみアンケート 自動車保険 物知りクイズ
運転免許問題集 ガソリン価格調査 トップページへ戻る
 

●スバル「レガシィランカスター」

 奈良県にお住いの、Fujimotoさん(40代男性)の採点簿です。


 
90.0
・メーカー・車名 スバル「レガシィランカスター」
・車両概要 3000cc、4WD、AT、6-VDC(ビーグルダイナミクスコントロール)
・購入時期・形態 01年6月、新車
・総走行距離数 51,000km
・主な使用状況 レジャー、通勤
・スタイル外観 9 点
・スタイル内装 6 点
・走り 10点
・操作性 10点
・居住性 10点
・燃費 9 点
・総合評価 9 点
・寸評(良い点) モデルチェンジ直後、賛否(否否?)両論あったスタイルだけど、ランカスターは別。力強いスタイルは、オーナーとしては魅力的です。

GT系に比べると柔らかいといわれる足回りだが、通常走行では全く問題なし。逆にGT系にないおおらかさがあり、ふところが深い感じがする。素直に曲がることの出来る素晴らしいハンドリングで、天候に左右されない走行安定性の高さもある。ただし純正のオールシーズンタイヤは×。

荷室の使い勝手も非常に良い。荷物を積むのに不満を感じたことはない。室内の広さについても大人4人が乗るのに全く不満がない。天井が高い。

燃費は予想以上である。通勤9km、チョイ乗り7km、高速12.5km(MAX)。

なんといってもエンジンがいい。ターボほどのパンチ力はないが、必要十分以上のパワーがある。しかもスムース、サイレント、硬質感がある回転で、高回転まで気持ちよく回る。今まで乗った車の中で一番気持ちのいいエンジンだ。
・寸評(不満な点) ×内装は、基本的なデザイン、カラーリングはいい感じだけど、質感がね・・・

×オールシーズンタイヤが×。48,000kmでタイヤをサマータイヤ(ミシュラン・パイロットプライマシー)に交換した。劇的にハンドリングが変化する。だまされたと思って試してみてください(ただし、金銭的に余裕があればの話ですけど)。ランカスターだから・・・、と言う考えは捨ててもいいと思う。オンロードカーと考えても素晴らしい性能です。
・その他自由意見 ランカスターの前は、レガシィGT-VDCに乗っていました。素晴らしい車だったけど、年齢的(44歳)にそこまでいらないかな、みたいな違和感がずっとあって、今の車にしました。

マイカー採点簿トップ

≫≫あなたもマイカーを採点してみませんか?≪≪

本サイトへのリンクはフリーですが、画像・文章を転載する際は事前にお知らせください。
Copyright(c) 2000-2003 MICle Corp. all rights reserved.