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71.4
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・メーカー・車名 |
日産「サニー」 |
・車両概要 |
FB15、1500ccリーンバーンEng、FF2WD、4AT、EXサルーン |
・購入時期・形態 |
00年1月、新車 |
・総走行距離数 |
71,000km |
・主な使用状況 |
通勤、レジャー |
・スタイル外観 |
6点 |
・スタイル内装 |
7点 |
・走り |
8点 |
・操作性 |
9点 |
・居住性 |
8点 |
・燃費 |
4点 |
・総合評価 |
8点 |
・寸評(良い点) |
○とても車体の剛性が高く、ハンドリングが良い。
○高速安定性も良い。
○ブレーキも良く利く。
○ATも変速ショックが無く滑らか。
○横幅1695mmの5ナンバーフルサイズで、中もそこそこ広い。
○そこそこでかい割には小回りが利いて、とり回しが良い。
⇒何度このシャシ−に危ないところを救ってもらったか。奥の深い、走る、止まるの性能をもった車です。
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・寸評(不満な点) |
×Ecoランプが点く領域で走っても、なんの為のリーンバーンENGかと思うくらい、燃費が悪い。
×中速トルクが無く、高回転も伸びず、高速道路が登りに差し掛かると、ストレスがたまる。
×風切、ENG、タイヤ、ありとあらゆる音が入ってきてうるさい。
×内装の質感が低い。
×インパネが異型で、後つけ2DINオ−デイオが付かない。
×シートが安っぽく、長距離が苦痛になる。
×シートベルト長が短く、チャイルドシートが付けづらい。
×販売店の対応が悪い。
⇒この日産のシャシー、ミッションに、ホンダのENG、トヨタの内装・防音技術を移植して、トヨタの販売店で買いたい・・・
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・その他自由意見 |
◇これ程良い出来のシャシーで、世間から無視されているのが兎も角不思議!3年7万キロ超乗った感想はこれに尽きます。私の場合は、1500ccの駄作ENGを選んでしまい、走行の2/3をかなりのハイアベレージの高速道路走行が占め負担が高い為か、4万キロ位からサスが抜けてきて高速走行が不安定になってきた事に愛想をつかし、1回目の車検前に手放すことにしましたが、マイナー前の1800cc車を一般的な使用条件で使う場合は、走りに関しては、ファミリーカーでベストチョイスだと思います。サスの抜けた今の状態でも、カローラフィールダーの新車よりかは、幾分ましな状態ですから。
◇この車のスキンチェンジであるシルフィは、内装の安っぽさ、ENGの非力さ(2000ccがある)を補っていて、更にマニュアル操作のCVT仕様もあり、シャシーにあったスポーテイな走りが出来ますから、これが始めからサニーとして出てきていたら、世間の評価ももう少し変わったのかな、と思います。2000ccになると、多少ENGがシャシーに勝っていること、標準タイヤの設定が太いことから、高速コーナーでいったん破綻すると、結構怖い思いをしますが。
◇売れないのは、接客、売り方を知らない販売店のせいでしょうが、セダン不遇の時代を一手に背負った、かわいそうな車です。
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