新車データベース 国産車サマリー 試乗記検索 マイカー採点簿
厳選クルマリンク 何でもランキング クルマニュース メールマガジン
コラム&レビュー お楽しみアンケート 自動車保険 物知りクイズ
運転免許問題集 ガソリン価格調査 トップページへ戻る
 

●三菱「GTO」

 東京都にお住いの、PY-VEGAさん(20代男性)の採点簿です。


 
71.4
・メーカー・車名 三菱「GTO」
・車両概要 3000ccTWINTURBO、4WD、MT
・購入時期・形態 02年5月、中古車(H2年式)
・総走行距離数 104,000km
・主な使用状況 買い物等
・スタイル外観 10点
・スタイル内装 8 点
・走り 9 点
・操作性 6 点
・居住性 6 点
・燃費 3 点
・総合評価 8 点
・寸評(良い点) スポーツカーそのものといえるエクステリア。
圧倒的な低回転トルク(42.5kgm/2500rpm)による加速Gが気分爽快。
4WD、4WS、ECS、そして前後マイナスリフト(アクティブエアロON)によるスタビリティの高さ。雨の日にメーター振り切っても、まるで恐怖感を感じません。
アクティブエアロシステム、電子制御サスペンション、アクティブエキゾーストシステム、リトラクタブルヘッドライトなど、メカ好きにはたまらない豪華装備の数々。
モード切替の恩恵で、乗り心地(電子制御サスペンション TOURモード)や静粛性(アクティブエキゾースト SILENTモード)は意外と快適です。良くも悪くもグランドツーリングカー的です。
・寸評(不満な点) ×ミッションの渋さ。入りづらいですし、ストロークも長いです。
×燃費の悪さ。都内のちょい乗り主体というせいもあるかもしれませんが、5リッターを上回った事はほとんどありません。
×取り回しの悪さ。全幅1840mmは、狭い路地に入ってしまったら冷や汗かきます。しかもこの車幅の癖に、初期型は電動収納ドアミラーが付いていないのは、嫌がらせとしか思えません・・・。
×視界も悪いです。Aピラー、Bピラー共に大きく邪魔ですし、着座位置の低さから、対向車のロービームが目に直接入るのも辛いです。
×リアシートは、実質荷物置き場。フロントシートはヘッドクリアランス以外は快適ですが、乗り降りは大変です。
・その他自由意見 電装系の故障、もしくは不調に泣かされています。アクティブエアロ、電子制御サスペンション、クルーズコントロール、そしてエアコンなど。エアコン以外は贅沢装備なので無くても支障はないのですが・・・。低年式車なので仕方ないと割り切っていますが、これさえなければ個人的には満点な車です。
色々な意味で実用性のない車ですが、その非日常感覚が、むしろ所有する喜びにもなっています。
エクステリアほどスポーティーな味付けの車ではありませんが、それでも十分性能は高いと思います。

マイカー採点簿トップ

≫≫あなたもマイカーを採点してみませんか?≪≪

本サイトへのリンクはフリーですが、画像・文章を転載する際は事前にお知らせください。
Copyright(c) 2000-2003 MICle Corp. all rights reserved.