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84.3
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・メーカー・車名 |
ホンダ「コンチェルト」 |
・車両概要 |
1600cc、4WD、AT、JX-i
イントラック |
・購入時期・形態 |
91年3月、新車 |
・総走行距離数 |
85,000km |
・主な使用状況 |
最近は、買物と幼稚園送迎等 |
・スタイル外観 |
8 点 |
・スタイル内装 |
9 点 |
・走り |
8 点 |
・操作性 |
10点 |
・居住性 |
9 点 |
・燃費 |
7 点 |
・総合評価 |
8 点 |
・寸評(良い点) |
○旧き良きバタ臭いホンダの内装(ローバーの影響大)。
○速いとは言えないが、当時としては、しなやかさとなめらかさを感じる走り(主に足回りの感触とエンジンの回り方からくる)。
○スキードライブのため4WDを選んだが、深くさえなければ雪道にきわめて強い(パジェロが悪戦苦闘しながらかろうじて進める場所を、難なく走れたことあり。それとも奴はヘタだった?)。
○当時のホンダ車特有の視界の良さ+当時のホンダ車としては座面が高いことで、開放感あり。
○85000km、11年を経過し、足回りにはヘタリ感があるものの、今だに4気筒にしては滑らかさを感じさせるホンダエンジンは秀逸。
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・寸評(不満な点) |
×他人があまり乗っていないのは良いが、車名を言ってもどんな車か分からない人が多く、一度ぶつけられたとき相手は外車かと思ってビビッた、ということもあったぐらいマイナーで地味なところ。場合によっては良い点に思える時もあるが。
×一般にオッサンくさい印象を持たれているようなので、マウンテンバイク・キャリアを年中付けっぱなしにして、スポーティなイメージを演出している。はずすのが面倒というのがより大きい理由だが。
×個人的には気にならないが、一般に床面の剛性感のなさ、シフトショックの大きさ、エンジン音やロードノイズが結構透過してくることが指摘されているようで、それらは確かにその通りだと思います。
×当時のイントラック(4WD+ALBシステム)は極めて強力だと思いますが、車重が重くなりすぎる(FFより90kgも重い)ので、消えてしまったのでしょう。このシステムの重さで軽快感が薄れている感は確かに否めません。
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・その他自由意見 |
◇5年前にランドローバー・ディスカバリーを購入した時点で、コンチェルトはセカンドカーとなり、主にカミサンが買い物や幼稚園送迎に使っています。
◇地味ながら(あるいはそれゆえか)、長く乗っていると愛着がわきやすいところがあります。当初ディスカバリーはコンチェルトの買い替えのつもりだったのですが、まだもったいない気がしてきて当時のセカンドカーだったスズキ・アルトの方を手放してしまいました。維持費の点では、アルトを残してコンチェルトを手放した方が、有利なのは明白だったのですが。
◇数年前にタイヤをミシュランのMXE GREENに変えたところ、ロードノイズが激減してひどくリフレッシュした感じがあり、まだまだ手放せません。タイヤが走りに与える影響は大きいです。 |
・追記(04/2) |
○コンチェルトはまだ元気に走っており、まもなく13年目の車検を迎えますが、まだまだ頑張ってもらうつもりです。
○少しボンネットの塗装の退色が目立ってきましたが、年相応の味わいというものか。あいかわらずマウンテンバイクのキャリヤも付いていて、このおかげでとても目立つ車となってます。
○たまに旅行などで、サニー(かったるく、がさがさしとる)や、ヴィッツ(後席の視界が悪く、子供が車酔いする)など、新車のレンタカーに乗る機会がありますが、そのあとウチのコンチェルトに乗ると、改めて良さを再認識してしまいます。
○さらに車検時の代車などで、同じぐらい古いシビック(足回りがたがた)や、コロナ(エンジンがさがさ、足回りゆらゆら)に乗ると、年式の割りに状態がいいことに気づきます。まだまだ手放せません。 |