●マイカー採点簿「ボルボ クロスカントリー」
東京都にお住いの、匿名さん(30代男性)の採点簿です。
|
|
91.4
|
|
・メーカー・車名 |
ボルボ「クロスカントリー」 |
・車両概要 |
V70XC 2.4T、2400ccターボ |
・購入時期・形態 |
02年10月、新車 |
・総走行距離数 |
2,000km |
・主な使用状況 |
レジャー |
・スタイル外観 |
10点 |
・スタイル内装 |
10点 |
・走り |
8 点 |
・操作性 |
9 点 |
・居住性 |
10点 |
・燃費 |
7 点 |
・総合評価 |
10点 |
・寸評(良い点) |
○直5ライトプレッシャーターボエンジンは、下から上まで必要にして十分な力感がある。音は、スポーティではないが、軽快で耳障りが良い。
○内装のセンスが良い。材質的にはさほどのものではないのだが、前衛的過ぎず、かといってコンサバのギトギト系高級感とも違う“シンプルモダン”が、私の好みにぴったり。インテリアは、高価な素材をやみくもに貼り付ければよい、というものではありません。
○凝ったシートアレンジなどはないが、積載性の高さや、長距離クルーザーとしての居住性の高さは一級。
○段差のいなし具合や、シートのでき、スペース効率などで測られる“乗りごこち”という点でも、同乗者からかなり高い評価が得られています。
○燃費はまあまあ。高速なら10−11km、都内なら8km前後。今のところあまりまわしていませんが、納得できる範囲です。
|
・寸評(不満な点) |
×小回りが効かない。回転半径5.7mは都心ではつらい。
車幅も大きく、うちの立体駐車は、もうめいっぱい。
×ナビの居場所がない。このあたりの気配りは、やはり国産にはかなわない・・
×スポーツ走行しようとは思わない鈍重な足。もっとも、最初から期待していませんでしたし、考えようによっては安心感があります。
×まだ体験していませんが、ぶつけたりすると高くつくらしい。例えば、一旦助手席エアバッグを作動させると、インパネのパネル全部を取り替える設計。。。安全性を追求する上でやむを得ないのか?
|
・その他自由意見 |
◇全体的に非常に満足しています。走る道具ではなく、長い移動時間を過ごす空間と捉えてみると、こんなに落ち着く車に久々に出会った。前にのっていたベンツと比べると、設計者の乗車時間への想いの違いが本当にくっきりと浮かび、興味深い。
◇欲を言えば、走りにもう一段のまとまりが欲しい。ランカスターやステージアARX、オールロードクアトロにも試乗しましたが、足やエンジンの絶対運動性能では、一歩ないし二歩引けをとる。もしそのあたりにこだわるのなら、四駆システムとエンジンがアップグレードされたらしい2003年モデルに期待。
|
マイカー採点簿トップへ
≫≫あなたもマイカーを採点してみませんか?≪≪
|