新車データベース 国産車サマリー 試乗記検索 マイカー採点簿
厳選クルマリンク 何でもランキング クルマニュース メールマガジン
コラム&レビュー お楽しみアンケート 自動車保険 物知りクイズ
運転免許問題集 ガソリン価格調査 トップページへ戻る
 

●マイカー採点簿「トヨタ カローラII」

 埼玉県にお住いの、奈瀬義博さん(20代男性)の採点簿です。


 
77.1
・メーカー・車名 トヨタ「カローラII」
・車両概要 1300cc、FF、4MT、SuperWindy、96年後期型
・購入時期・形態 96年11月、新車
・総走行距離数 32,000km
・主な使用状況 かつては通勤に使用、今は主にレジャー・趣味
・スタイル外観 9点
・スタイル内装 8点
・走り 8点
・操作性 8点
・居住性 7点
・燃費 9点
・総合評価 8点
・寸評(良い点) 小柄でキビキビ走る。
MTなので出足の重さはあまり感じない。
車重の軽さ。僅か880kgなので、88psの1300ccエンジンでも問題無し。だとしたら上位グレードの1500cc車ってもっと凄いことになるのでは!?
スタビライザーがリアに標準装備(FF車のクセを相殺するためと思われる)。
外見の割に実は意外に広い荷室。外見から考えてるとちょっと驚かされる。
ドアポケットが比較的大きめ。
カップホルダが多い。前席インパネ2つ、センターコンソール1つ、後席両サイド各1つ、と、全部で5つも設定されている。
・寸評(不満な点) ×男性が扱うにはやや小柄なシート。ホールド力は甘い。
×後席が丸ごと倒れる。分割にして欲しかった。
×タコメータがない。MTにはちゃんと設定して欲しかった。
×細いタイヤ。155/SR13はさすがに不満。すぐ鳴くし。
×出来れば5速目が欲しい、4速ではちょっと伸び悩む感がある。
×リアハッチにドアハンドルがないので、一度閉めると運転席足元のレバーか、鍵での開扉作業が必要になる。
×同型車を見かけると大半がコルサ。カローラIIにはあまり会えない。
・その他自由意見 EL5x系は先代のEL4x系と比べて、デザイン的にも全体に安心できる。
上位グレードのTiaraとはさすがに差があるSuperWindyだが、総合的に見れば結構良くできている。
手を入れてやれば、そこそこのスポーツ走行にも耐えられそうな隠れた資質を持っていそう。でも、ノーマルのままでは峠のコーナリングは30km/hでタイヤが鳴きます(苦笑)。
やっぱりマフラーくらいはいじりたいけど、モノがない(泣)

マイカー採点簿トップ

≫≫あなたもマイカーを採点してみませんか?≪≪

本サイトへのリンクはフリーですが、画像・文章を転載する際は事前にお知らせください。
(c)2000-2002 MICle Corp. all rights reserved.