|
|
77.1
|
|
・メーカー・車名 |
トヨタ「カローラII」 |
・車両概要 |
1300cc、FF、4MT、SuperWindy、96年後期型 |
・購入時期・形態 |
96年11月、新車 |
・総走行距離数 |
32,000km |
・主な使用状況 |
かつては通勤に使用、今は主にレジャー・趣味 |
・スタイル外観 |
9点 |
・スタイル内装 |
8点 |
・走り |
8点 |
・操作性 |
8点 |
・居住性 |
7点 |
・燃費 |
9点 |
・総合評価 |
8点 |
・寸評(良い点) |
○小柄でキビキビ走る。
○MTなので出足の重さはあまり感じない。
○車重の軽さ。僅か880kgなので、88psの1300ccエンジンでも問題無し。だとしたら上位グレードの1500cc車ってもっと凄いことになるのでは!?
○スタビライザーがリアに標準装備(FF車のクセを相殺するためと思われる)。
○外見の割に実は意外に広い荷室。外見から考えてるとちょっと驚かされる。
○ドアポケットが比較的大きめ。
○カップホルダが多い。前席インパネ2つ、センターコンソール1つ、後席両サイド各1つ、と、全部で5つも設定されている。
|
・寸評(不満な点) |
×男性が扱うにはやや小柄なシート。ホールド力は甘い。
×後席が丸ごと倒れる。分割にして欲しかった。
×タコメータがない。MTにはちゃんと設定して欲しかった。
×細いタイヤ。155/SR13はさすがに不満。すぐ鳴くし。
×出来れば5速目が欲しい、4速ではちょっと伸び悩む感がある。
×リアハッチにドアハンドルがないので、一度閉めると運転席足元のレバーか、鍵での開扉作業が必要になる。
×同型車を見かけると大半がコルサ。カローラIIにはあまり会えない。
|
・その他自由意見 |
◇EL5x系は先代のEL4x系と比べて、デザイン的にも全体に安心できる。
◇上位グレードのTiaraとはさすがに差があるSuperWindyだが、総合的に見れば結構良くできている。
◇手を入れてやれば、そこそこのスポーツ走行にも耐えられそうな隠れた資質を持っていそう。でも、ノーマルのままでは峠のコーナリングは30km/hでタイヤが鳴きます(苦笑)。
◇やっぱりマフラーくらいはいじりたいけど、モノがない(泣)
|