|
|
88.6
|
|
・メーカー・車名 |
日産「エルグランド」 |
・車両概要 |
3500cc、NISMO
s-tune サスペンション |
・購入時期・形態 |
02年2月、新車 |
・総走行距離数 |
6,300km |
・主な使用状況 |
平日:妻の買物、週末:レジャー |
・スタイル外観 |
10点 |
・スタイル内装 |
6 点 |
・走り |
10点 |
・操作性 |
10点 |
・居住性 |
9 点 |
・燃費 |
8 点 |
・総合評価 |
9 点 |
・寸評(良い点) |
○フェアレディーZと同型のVQ35DEエンジンは素晴らしいです。低速から湧き上がるトルクは大排気量のなせるわざ。高回転域も伸びます。高回転まで回したときの“クォーン”という音も良い。
○足回りのNISMOは、1BOXとは思えないハンドリングを与えてくれて、高性能エンジンとマッチしています。運転する楽しさがあります。
○室内の広さは充分です。当たり前か。
○ボディーの見切りが良いので、ボディーサイズの割に取り回しが楽です。
○大きなツインサンルーフは気持ちいいです。後席の窓がヒンジでしか開かないから必需品かもしれません。
○外装塗装の仕上げの品質は非常に良いです。 |
・寸評(不満な点) |
×顔は個性的で良いんですが、サイドが、ボディーサイズの割にタイヤが小さくてデザインバランスがちょっと良くないです。
×大きなリアドアは重くて場所とって、観音開きなら良いのに。
×排気量から燃費は仕方ないでしょう。エアコン停止時:6.5km/l、ツインエアコン時:5.5km/l。
×中途半端なグレー系の内装は野暮ったい(内装6点の要因)。
×運転席と助手席の椅子は、分厚いだけで座り心地は良くないです。運転席はレカロに代えてしまいました。ウレタンの素材も違うようで、交換後は路面からの振動も腰に伝わらなくなりました。日産さん、椅子にもっとお金かけてください(居住性1点減点の要因)。
×運転席周りの小物入れが少ない。助手席のグローブボックスも容量不足です。。。大きな車なのに。
|
・その他自由意見 |
◇テラノ(ディーゼル)からの乗換えで、最初ワイルド感の無さに違和感がありましたが、エンジン&s-tuneの足回りでのワイルドな走りに満足しています。居住快適性を無視できない、現代のGTカーとしての資質はかなり高いと思います。
◇日産の技術は、こんなに大きくて重い車をこんなに早く走らせることができるんですねぇ。それやったら、もっと見えるところにお金かけて〜
|